ご覧いただきありがとうございますおねがい


毎日毎日暑いですねアセアセ


34℃以下の日は涼しい気がしてきた
umeですチュー


昼間はリビング、
夜間は寝室のエアコンを付けていて、
24時間稼働中。

電気代が恐ろしいアセアセ


昨年、夫の寝室にもエアコンをDIYで
付けてからは、
夜間は2台稼働している日も多く、
ただでさえ光熱費が高騰しているのに
もったいないショボーン



以前は夏の間だけ、
家族全員同じ部屋で寝て、
エアコンを1台で済むようにしていたので、
今年もそうしたらと夫に言ったら…



プライベートな空間や時間が無くなるから嫌だ、
と言っていてお父さん



子どもが産まれてからこの8年、
プライベートな空間も時間も
そうそう取れない私にしたら、
腹立たしいムカムカ




話が脱線しましたが、
外気温が38℃の日などは、
エアコンをずっと付けていても、
なんだか部屋がモワッと暑くてアセアセ


普段はエアコンの設定を27℃位に
しているのですが、
その日は25℃設定にしても、
室温が30℃から下がらずガーン



エアコンの調子が悪いのかと心配になりましたアセアセ



その後、夫がエアコンの掃除をしてくれて、
気温も少し下がり、
快適に過ごせるようになりましたが、
ある朝思いついて、丸裸の室外機に
日除けをつけることにしましたお母さん



ネットで検索していたら、アルミのシートを
乗せて紐で縛る商品がありました下矢印



 

 

 

 


マグネットで留めるものもありましたが、

強風に飛ばされないか心配下矢印

 

 


以前乗っていた軽自動車の
窓用のアルミシートが要らなくなり、
取ってあったので、そちらを使うことにキラキラ



室外機にそのまま乗せて、
アルミシートのちょうど良さそうな所に
穴を空けて紐を通して、
前が少し高い垂れ下がるようにして、
紐で縛ってみました下矢印



この室外機は東側にあるので、
午前中に日差しが当たります。



室外機すべてを日陰にするのは難しいですが、
半分くらいは日陰になったかな下矢印


日陰にしたら、少しエアコンの効きが
良くなったような!?



この写真を仕事に行った夫に送ったら、


室外機を日陰にするDIYをするかお父さん


と、やる気スイッチが入ったようなので、
近々本格的なDIYをするかもしれませんキラキラ




昨年、垂れ流しだったエアコンの排水を
パイプで流せるようにしました下矢印

2階の東側の部屋にDIYでエアコンを付けました下矢印