ご覧いただきありがとうございますおねがい



縄跳びの持ち手をDIYした話を

アメトピに選んでいただいたそうですキラキラ



ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ






今回は家族で餅つきをした話ですクローバー



次男はお餅が大好きで、

誕生日に何を食べたいか、

一番好きな物を聞くと迷わず

「お餅!!」と答えます笑い泣き



12月に一度餅つきをして、その時に

たくさん作って冷凍していた大福餅も

少しずつ食べて無くなりましたアセアセ




次男が、また餅つきがしたいと

熱望していたので、

餅つきをすることになりましたキラキラ



長男の学校でインフルエンザが流行っていて、

隣のクラスが学級閉鎖になり、

長男のクラスもたくさん休みがいる、

次男は鼻水が出ているので、

今回は家族だけでの餅つきにしましたニコニコ



もち米が蒸し上がるのを待つ間、

兄弟3人仲良く遊んでいましたにっこりにっこりにっこり



初めて見たのですが、

小1長男が、年少次男と一歳三男を同時に

抱っことおんぶしていて驚きましたびっくり下矢印




すごい力持ち筋肉

もう私できないかも笑い泣き






私がよく、3人並んでいる写真を撮るのですが、

最近長男は3人並んで遊んでいると、

シャッターチャンスだよと呼んでくれます笑い泣き



今回も有り難く撮らせてもらいましたラブラブ



なぜかサッカーゴールの中に

仲良く収まる3人下矢印



倉庫横の秘密基地にも仲良く並んで
シャッターチャンスラブ下矢印



そしていよいよ蒸し上がり、

いざお餅つきですキラキラ



今回は夫がお餅をつく人で、

私がお餅をかえすのですが、

その組み合わせでやるのは

すごく久しぶりだったので、

お互いなんだかぎこちなかったです笑い泣き



お友達とやるときは、

お友達がついて、夫がかえし、

私は食べる専門だったのでグラサン



最後に子ども達にもついてもらい、

なんとか無事につき終わり、

できたての柔らかいお餅を食べ、

その美味しさに感動ラブ



「やっぱり杵つきは最高だねOK



子ども達、本当によく食べるようになりましたキラキラ



切り餅一個でご飯の茶碗一杯分と言いますが、
どれだけ分食べているんだろう!?


つきたてのお餅は喉越しもよく、
本当にどれだけでも食べられますニコニコ


箸を口に咥えて笑い泣き
お餅を大量に取る長男下矢印



仕切りの付いた容器を見つけて、

今回初めて使いましたが、なかなかいい感じ音符


 

 



次男三男もモリモリ食べますにっこりにっこり



お腹がだいぶ落ち着いたところで、

子ども達が、足湯をやりたいってキラキラ




以前、下屋でお湯を沸かして、

足湯をしたことを覚えていたんですね!!



このときは足湯だけでなくて、

全身お湯につかっていましたが笑い泣き






今回は夫が倉庫からケースを

出してきてくれて、一人ずつの足湯です下矢印



大福もできたので、

足湯につかりながら、大福を食べますキラキラ



三男下矢印


次男下矢印


長男下矢印




しばらくしたら暴れ出したガーン下矢印


※音声は消しています



やっぱりそうなるよね〜笑い泣き



半ば諦めて、見守りましたが、

長男がパンツを脱いで

下半身浸かろうとするのは

流石に止めましたアセアセ




濡れたものを着替えて、

お餅つきは終わりましたが、

美味しいお餅と気持ちいい足湯に

息子達は大満足だったよう目がハート目がハート目がハート




お餅は一升700円位で買えるので、

それでこれだけ楽しめたらいいね〜と、

夫と私も大満足ですお父さんお母さん




準備や後片付けが大変ですが、

楽しんでやってくれる夫に感謝ですラブラブ




いつもお野菜をくれる隣の畑の

おじちゃんとおばちゃんや、

義父母にも大福餅をお裾分けし、

大満足のお餅つきになりましたキラキラ



つきたての杵つき餅は本当に美味しいラブ下矢印


 

 

 

餅つき器なら簡単下矢印

 

 


餅つきのミニセットなら家の中でもできそう下矢印


 

これは本格的なセット下矢印

 

 




12月にお友達家族としたお餅つき、

美味しすぎて楽しすぎて、

友達パパが餅つきセットの購入を

検討しているとか下矢印



下屋で露天風呂気分を味わった時下矢印