ドールとシルバニアに囲まれて

球体関節人形からシルバニアなどのドールや、可愛いものが好きなオタク主婦のブログです♪

NEW !
テーマ:
こんにちは、ぐりたんです(*^^*)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしていますニコニコ

さて!
今日のお昼、ネットを見ていると。。。
{8E72AA03-D12F-4E24-868F-DC43E5313EA0}


{91DED7ED-297C-48FD-AFB1-8262C9FCD1C8}
(画像はお借りしています)

ごま油のかどやさんと、リカちゃん人形が50周年記念コラボをするとのことお願い

可愛い〜お願いお願いお願い

中華料理が大好きな我が家は、ごま油の消費も半端なく、しかも、絶対にごま油は「かどや」と決めて、いつも一番大きなサイズを買う&ストックするぐらいにファンなので、これは嬉しい!!!

是非、応募したいと思います!照れ

ちなみに、かどや&リカちゃんのミニチュアクッキング動画も放送されていて、







これも可愛いお願い
そして、ちょくちょくシュールなネタも混じってて面白い(笑)

あと、粘土のミニチュアフードではなく、リカちゃんサイズの本物の食材を使って調理してて、熱源とかどうなってるんだろう?と、マジマジと見てしまいますびっくり

昔、シルバニアもグリコとコラボして、「クレアおばさんのシチューシルバニア」という限定品があり、当時知らなかった私は、後から大人の力札束コインたちを使って手に入れることに(笑)
{DCED2B4D-9E85-4547-BC73-291A07778E68}

{942B985F-30AE-40E6-A31D-958EC4FC888D}

{E1D8ACEA-CDD1-4E4F-BB0B-911F6B2C77B8}

{20A315C6-0C0B-462E-BCFE-0BEED08AA305}


なので、今回はちゃんと応募しようと思います!お願い


最近、我が家の大量のコレクションを見た、横浜に住んでる弟から、

「。。。お姉ちゃん、シルバニアか球体関節人形かリカちゃんか食玩か、何でもいいけど、どれか1つに絞ってコレクションしたら?ゲロー(笑)」

と言われたばかりですが、
{41651407-0F45-4B86-80DD-5C4863F83798}

{0FD673A2-857F-41BE-9ED7-F1221034373F}
(お気に入りの、ラインスタンプの毒舌あざらしちゃんが気持ちを代弁★)

可愛いものはどれだけあっても良いんだよ!!!
いや、むしろ、あればある程幸せも比例して上がるんだよ!!!!!

かどやコラボリカちゃん、当たると良いなぁ〜〜お願いお願いお願い

キャンペーンの開始が楽しみです
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ぐりたんです(*´Д`*)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで自作したりコレクションしてます照れ

さて、ここ数日、38度台の高熱にうなされていましたゲローゲローゲロー熱は下がってきたものの、咳が止まらない&お腹が痛い。。。

ダーリンが先週、高熱と喉の痛み、腹痛を訴えたのが完全にうつっています。。。家庭内パンデミックですゲローゲローゲローゲローゲロー

ということで、本当なら制作したいものがあったのですが、出来ていないので、ちょっと変わってコレクターの永遠の課題、コレクションの収納やインテリアについてアップしたいと思います(`・ω・´)

これでも一応、主婦4年目に突入したぐりたん。
正直、お片付けや掃除が大の苦手で、潔癖症気味のダーリンと結婚してから、収納本を読み漁ったり、お片付けの資格セミナーを受講したりと結構頑張ってきました(笑)

で、ここ数年のミニマリスト、断捨離ブームで、レタスクラブやサンキュ、ESSEなどの主婦向け雑誌の特集ももちろん「スッキリとしたシンプルなお部屋」が良いとされる風潮があり、それはとても綺麗なのですが、

生粋のコレクター気質

のぐりたんは、一度は真似してみようと頑張ってみましたが、そもそも「スッキリとしたシンプルなお部屋」を良いと思ってないことが今更判明して(笑)

なんなら、可愛いものに囲まれたい!
シル美や限定品を集めたいって思ってる人間とは、そもそも思想が違うんだから上手くいくはずがないってようやく気付いて、でも一方で「綺麗なお部屋で過ごしたい」という気持ちはあるので、どうやったらコレクションしつつも素敵なお部屋に住めるのかが謎でしたびっくりびっくりびっくり

そんな中、あくまでも「スッキリとしたシンプルなお部屋」が主流の主婦向け雑誌ですが、少しずつですが「収集癖のあるオタク部屋の収納」も特集され始めて!!!

これが私の望む記事だぁ〜照れ照れ照れ

ってウキウキしながら読んでみたのですが。。。

{ABAB5A24-60B7-4B71-B390-032D4B55BD5D}

とあるガンプラコレクターの芸能人の方のお部屋と収納方法が紹介されてたのですが、つまり、私で置き換えると、

シルバニア編
しおかぜウサギちゃんファミリーを買う
ののはなウサギちゃんファミリーを買う
しおかぜウサギちゃんファミリーを捨てる
はなぞのウサギちゃんファミリーを買う
ののはなウサギちゃんファミリーを捨てる
ラベンダーウサギちゃんファミリーを買う
はなぞのウサギちゃんファミリーを捨てる


球体関節人形編
さゆりさんを買う(SDGR)
翠ちゃんを買う(SD16)
さゆりさんを捨てる
さえこさんを買う(DD)
翠ちゃんを捨てる

。。。

。。。

え?(笑)
{18798825-9CAE-4184-883D-ED54805DE28A}
(私の好きな、毒舌あざらしちゃんです)

いや、たしかに、「新しいお鍋を買うなら、古いお鍋は捨てましょう」「新しいタオルを出して、古いタオルは処分しましょう」と、新しいものを買ったら古いものは処分は片付けの基本だと思いますが、

この理論、コレクションにも適用されるんですか!?(笑)


一応、ゴミ箱or収納棚へとは書かれていますが、捨てるという発想がなかったぐりたん。

あまりに衝撃的だったので、潔癖気味なダーリンならそういう考え方なのか!?と思って、「ダーリン!新しい熱帯魚お迎えしたら、今飼ってるベタちゃんやグッピー達捨てれる?」尋ねてみると、

はぁ!?ゲローゲローゲロー
何言ってんの!?ゲローゲローゲローゲローゲロー

とマジギレ状態。ガーン
慌てて説明すると、「本当にコレクターか?びっくり(笑)」と呆然としてましたガーンガーンガーン


そして、

★コレクターにとっての収納★
コレクションが増える
場所がなくなる
悩む
どうにかして置く場所を増やす(棚の増設や壁収納など)
収納完了
棚の増設などにより、まだ置けると気付く
次のコレクションにつなげる(σ・∀・)σ
以下、エンドレス

が、オタクの収納の基本だろ!?と力説ニコ(笑)


さっすがダーリン!
分かってるぅ!!!お願いお願いお願い(笑)

また同じドール&シルバニア友達にもメールすると、「。。。その片付け方法、成立してないよね?」と返事が。

私の周りではこの理論は成立していません!!!(笑)


そんなこんなでとりあえず、我が家のルールは、コレクションルームは治外法権(他のお部屋は頑張ってスッキリ)で落ち着き、今のところ上手くいっています照れ

他にもオススメのコレクションの収納方法やインテリアの方法があれば是非!教えてください〜(ノ´▽`)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ぐりたんです(*´∀`*)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしています。


さて!私は昔からうさぎが好きで、身の回りのモノはわりとうさぎグッズが多かったり、実際にうさぎさんも飼っていました

そんな中、先週、三越日本橋本店で開催された英国展でピーターラビットグッズを見て、さらにその夜に、世界ふしぎ発見では「ピーターラビットが生まれたイギリスの湖水地方」の特集が放送されてたことで、ぐりたんの中のピーターラビット熱が再熱(笑)

そして、あるモノを思い出し、どうしても欲しくなってヤフオクで落札しました

{59C39483-9564-467B-B26B-50F66F07E5B0}

そうです。
2007年に発売された、海洋堂製のペットボトルコレクション〜ピーターラビットです(*´∀`*)


ピーターラビット
葉っぱの一枚一枚にグラデーションがある塗装が施されています。
{2D26D5C2-6626-4FAA-AEA2-96C09FC2FC33}

ちなみに、足元のニンジンは取れます(笑)
{8F244844-45A3-42C3-B27E-61FED1850456}

このシーンの再現ですね!
{FCF43DEB-3861-4E7C-8608-DAC833132F3D}


ベンジャミンバニー
{71B33E62-FD9D-44BE-83B2-FC53A9E7AFDF}


ジマイマ
{AFA004F3-252D-4DFE-AC27-E7A499284202}


トム・サム&ハンカ・マンカ
{FCEA40FD-1136-4659-BF56-63E1EA28F7CF}

ジェレミーフィッシャーどん
{4F64B37B-8B9A-49F3-B157-740B1E826592}


これ、なんとファミリーマートで発売されてた午後ティーに付いてたんです!
1本150円のおまけでこのクオリティさすが海洋堂!
平面で描かれたピーターラビットを立体で再現してるのに、世界観を壊していないのは見事としか言えません。

余談ですが、担当された原型師さんは、アリスやミニチュアアンティークドール、アルフォンス・ミュシャの再現なども担当されてたそうです。納得ですお願いお願いお願い

そのため、即全部集めたのを今でも覚えているのですが、そのコレクションは今、同じくピーターラビット好きな実家の母が大切に家に飾っているので今更送って欲しいとも言えず。。。(笑)

だけど、どうしても欲しくなり、ダメ元でヤフオクで探すとあったんですよ(;^ω^A
10年も前のものがこんな綺麗な状態で出品されてるとか、もはやヤフオクで手に入らないものはないんじゃないのかと思います(笑)


ところで、ピーターラビットが描かれた食器とかは昔からあったのですが、実はちゃんとしたお話は知らなかったぐりたん。。。ショボーン
このピーターラビット再熱を機に、とりあえず本を買ってみました!
{FD267054-E83B-4A02-88FB-4B2A6629E01F}

絵本は、英語版にするか日本語版にするか、まだ迷っているので、まずは世界観全体を知ることが出来る本を選んでみました(*´∀`*)

イラストや写真がいっぱいで、それぞれのお話の背景も丁寧に書かれているので、ますます絵本を読んでみたくなります!

うーん。。。
しばらく、この熱は続きそうです

ちなみに、ちょっと考えていることがあります!
まだまだ準備段階なので、今はモザイクで(笑)
{B86FDEF4-5837-4310-894E-5B44166D7740}

またアップしますね〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ぐりたんです(*´∀`*)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしてますニコニコ

さて、今日は月一の病院の日。
長く辛い病院の疲れを癒すために(言い訳)、病院の帰りにシルバニア森のキッチンワールドポーターズ店に行くのがお決まりコースです口笛(笑)

平日の昼間って、お客さんがほとんどいないので、免罪符(子供)がいない大人のシルバニアコレクターの私でも肩身が狭くならなくて、のびのび過ごせます!写真も撮り放題おねがい

頼んだのは本日のパスタセットです

{C4F79195-053A-49EF-9D51-4BFA9751966C}
{D726957F-78C5-402E-9BF2-318EEF95FA2C}




だがしかし
今日だけは迂闊でした。。。ガーン

今日はいつもと違って、少し早めに病院が終わったので、どんぴしゃランチタイムの利用になったのですが、

子連れのママ友数組
親子グループが数組
おじいちゃんおばあちゃんまで同行のファミリー
お誕生日のお祝いをして貰いにきた女の子とパパとママ

。。。

。。。


ヤバい!
ものすごいアウェー感!!!ガーンガーンガーン

ちょうどダーリンもお昼休みの時間だったので、

ワールドポーターズなう(理由は言わずもがな)
アウェー感が半端ないっす!

とラインを送ると、

何やってんのニヤニヤ(笑)

と返信が。
(いや、清く正しくシル活を。。。キョロキョロ


まぁそれでも、レアバニアの写真は諦めずに静かに写真に撮りましたけどね(笑)

ブラウンウサギちゃんとライトブラウンウサギちゃんが最近気になってたのですが、実物はもっと可愛いですねお願い
{BFE1FCBE-89D6-48C3-AF4C-A9BDC01C2EDF}

{F1A6ADE4-F3E8-4DAF-979A-B738C8CA57C2}

あと、羊さんファミリー?も初めて見ましたが可愛い!!!
{47316058-97F8-412D-B5A9-7401F7DB3306}

{434C74BF-319F-49D6-8137-D4BDBE5A0630}



いつもより控え目に写真を撮ってると、いきなり店内に流れる可愛い声、ざわめく子供たちの黄色い歓声。

まさか!?
心がざわざわしてると、ショコラウサギちゃんがやってきたのです!びっくりびっくりびっくり

{D80C9B28-AAB8-4DDA-9E8C-377FB0AD8640}


何回か森のキッチンは来てますが、初めてお会いできたショコラウサギちゃん。

めっちゃ可愛い〜〜照れ
ドキドキ興奮して声を出しかけるのを必死で抑えるぐりたん。

可愛いなぁ照れ

可愛いなぁ照れ照れ照れ

できたらもっと人がいない時にお会いしたかったよ(笑)←切実


そして、写真を撮るにはどういうシステムなのか分からず、まさか一列に並ぶのか!?このアウェー感が半端ない空間で!?と別のドキドキにさいなまれてたら、どうやら各テーブルを回ってくるらしく。。。

(ほっショボーン
良かった、子供に混じって並ばないといけないのかと思った(笑)

いや、でも待てよ!?
大人1人のテーブルには回ってくるのか!?
普通、こういうのって、子供がいるテーブルのみだよなぁ。。。

向こうも、逆に気を遣って、恥をかかせないように配慮するのかも?
いや、でもこのレストランに1人で来てる時点で、わりと熱心なシルバニア愛好家とみなしてるから、そんな「配慮」をする方が逆に問題なのか!?


こんな感じで悶々としてると、とうとう私の以外のお客様はみんな写真撮影が終わり。。。

どうするんだろう。。。と静かに座ってたら、ショコラウサギちゃんが手を出してくれて。。。お願い

わぁおねがいおねがいおねがいおねがい
近くで見るとより可愛い!ふわふわしてる!

もはやアウェー感とかどうでも良くなりました(笑)

そして、何枚か写真を撮って貰ったのですが、ポーズとか写真うつり?、オーラが、ショコラウサギちゃんの方がよっぽど可愛い!
女子力に溢れてます(笑)

※オタクって人にもよるとは思いますが、「写真を撮る機会」は多い(鉄道、模型、プラモ、フィギュアなど)ですけど、「自分が写る」って概念少なくないですか?(;´Д`)ノ
昔から写真が嫌いで隅っこか撮る側希望で生きてきたので、自撮りが上手な人を本当に凄いなぁって思います。。。ショボーン

なので、普通にいるだけで可愛いのに、さらに可愛く写るショコラウサギちゃんが凄いと思いましたお願いお願いお願い


店員さんも、優しかったし、楽しい経験でした!

だけど、やっぱり、もうちょっとだけ人が少ない時に会いたかったよ〜(笑)


と、なんだかんだで今月も楽しみました照れ
もちろん、お土産を併設のショップで購入しましたよニヤニヤ
{0EBBDAFF-4F69-4A9C-8D41-F15B28A9B9AF}

{EC95775E-46E6-45FE-8BF6-785AA54A64DF}

海外限定のハロウィンセットと、赤い屋根の大きなお家につけたいアイビー類です!

限定のショップ袋に入れて貰えたのですが、めっちゃ可愛い〜〜
シルバニアのショップ袋はいつも可愛くて捨てれません爆笑(笑)

あと、お店もハロウィン仕様に!
ショコラウサギちゃんと赤ちゃんはヨドバシとかでも見れますが、リスくんのハロウィンバージョンは初めてです(*´∀`*)
{29011D26-BEC4-4B9A-9E46-6EE939CC2B91}

店内の受付嬢たちも(笑)
{0E6272F4-2BD0-49E2-AC6A-8D20D6FFD736}

リースもとても可愛いですね
{EAE21657-C527-4CC3-87DC-99BAC6D91A5F}

{1344DEAF-6549-40F5-A8CB-0DAD603CC8EC}

リースバニアはすぐに出来そうなアイディアです(*´∀`*)

可愛いディスプレイに大満足です!照れ


ちなみに、もし今度、ショコラウサギちゃんと会えるなら、私も可愛く写りたいので女子力をあげようと思います(笑)
また次の訪問も今から楽しみです口笛口笛口笛


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ぐりたんです!

ドールやシルバニアが好きで、自作したりコレクションをしていますお願い

さて!
ドール愛好家の癒しスポット、横浜人形の家の秋の企画展で、シルバニアファミリー×ドールハウス展が開催される見たいですね照れ照れ照れ

{36B1E0AE-0F6F-46AF-9666-F8DE89209194}

写真はお借りしています

おそらく、夏休みに大阪で見た、工藤和代さんカスタムのドールハウスがポスターかとお願い
{49CAC97C-1F7A-4C05-90CC-435C2E9C03EC}

また、このドールハウスも見れるのかなと思うと、今からウハウハです(笑)

それと、
{BBE05790-02C7-4C76-AF55-BDE335D35BB1}

オリジナルのお店コンテストというイベントがあるみたいで、大人部門では実物のドールハウスで応募が可能とのこと!
どんな応募基準なのかはまだ分かりませんが、もし可能なら挑戦してみたいなぁ〜〜(*´∀`*)

それに、他のシルバニアやドールハウス好きの方の作品も今からワクワクです照れ


。。

。。。

しかしです。
このシルバニア&ドールハウス展だけでなく、秋冬には

三越日本橋本店の英国展第2部
(限定スイーツや英国のアリスショップも参加)

誕生15周年〜ローゼンメイデン展
{A4E4B064-440A-49AF-A319-168DAF773594}
画像はお借りしてます

横浜ビブレハッピーハッピーキャンペーン
横浜ビブレ内の対象店舗でお買い物1万円毎に1,000円のキャッシュバックがされる凄い企画。
このイベントは関西でもありましたが、何が凄いって横浜ビブレには「ボークス」が入ってて、もちろん対象店舗なんですわ。。。

。。。え?
ボークスでお迎えすると、一気に数千円、下手したら1万円以上のキャッシュバック?ガーンガーンガーン


その他ドールイベントも山盛り。
乃木坂46の握手会もイベントも基本は関東が多め。


というか、そもそも、

シルバニア森のキッチン(東京、横浜のみ)

リカちゃんキャッスルの小さなお店(日本橋限定リカちゃん有り)

などなど。


改めて思うのが、まだ横浜に来て3ヶ月程ですが、ちょっと関東(主に東京と横浜)、優遇され過ぎてやしませんかね?びっくりキョロキョロびっくりチュー(笑)

元地方オタクとしては夢のような環境ですが、シルバニアなら絶対に、北は北海道〜南は沖縄まで愛好家の方はいらっしゃると思うんですけどねぇショボーンショボーンショボーン


関西に住んでる友達に秋冬の関東のイベントをメールすると、

どうして大阪の隣が東京じゃないんだ〜〜ガーンガーンえーんえーんえーん
と嘆いてました。。。

いつかは関西に戻りたいとは思っていますが、オタク生活的にはパラダイスなので、複雑な気持ちです(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ぐりたんです(・∀・)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしてますおねがい

さて、皆様。
20cm 45cm 60cm
と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか?ニヤニヤ

今回は、この寸法にまつわるお話ですキョロキョロ


このブログの読者さまはご存じの方も多いかもしれませんが、私のダーリンは熱帯魚オタク。2人揃って生粋のコレクター気質のオタク夫婦です口笛(笑)

そんなある日、ダーリンが我々の業界でいうdollybird的な熱帯魚の専門雑誌を買ってきて、ほくほく眺めていたので見せてもらうと。。。

{60EDF929-3E17-4954-B6A7-91D2E714657C}

{EA5236B8-7AE5-43CC-801F-E54E73342DCE}


。。。

。。。
明らかに何かを増やそうとしてるのがバレバレな特集ですね(笑)なので、思わず!


私「。。。ダーリンや照れ60cmの水槽が欲しいのかい?(笑)」
※今、我が家にある最大の水槽は45cm

と、尋ねたところ、


ダーリン「いや!そこには手を出さない!もぐもぐ

私「出た!オタクの一番アテにならない言葉(笑)
{9FDA3B42-93B3-4E61-81AD-4B34B76A1A73}

{6E2A4408-D252-4C25-B2BC-0C3E7C4CC6DB}



ダーリン「いやいやいや!本当に手を出さないからえーえーえー(笑)」


などと珍しく抵抗するので、話を聞いてみると、

ダーリン「いや、60cmって相当でかいから!ただでかいだけじゃなくて、手間暇、メンテナンス、維持費が途端にハネ上がるのよ!」

私「。。。ひらめき電球

ダーリン「だから、20cmぐらいの水槽×3個とかの方が手軽に色々楽しめていいのよ!」

私「。。。ニヤニヤひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ダーリン「だから、僕はまだ60cmには手を出さないのニコ

と答えました。
しかし、何に気付いたぐりたん。


私「あー確かにそうやな!60cmはでかいし、取り扱いも維持費も桁違いやもんなぁ〜ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
20cmぐらいのを集めた方が一個あたりが手頃やし楽しめるなニヤニヤ!」

と、言うと、















ダーリン「。。。ドールで換算してないかい?(笑)


口笛口笛口笛照れ口笛ニヤニヤ
即ばれました(笑)

すると!

ダーリン「僕の可愛い熱帯魚と、ぐりたんの欲まみれの当たり屋のうさぎ達を一緒にしないでくれる?もぐもぐびっくりびっくり(笑)」

私「いやいやいや!よく聞いてな?」


60cmの水槽
特徴:一般人が自宅で楽しむサイズとしては最大クラス?でこれ以上大きくなると、移動などが大変。ただし、やはりディスプレイなどは楽しめ、凝ったディスプレイにも挑戦できる。
メンテナンス:☆☆☆☆☆
金額:☆☆☆☆

60cm〜のドール
代表例:SDなどの球体関節人形
特徴:コレクションドールとしてはおそらく最大クラス。レジン製だと本当に重くて、移動が困難。(命名:愛の重み
本体もだが、オプションや服などの維持費が桁違い。持ち主より高い服を着てるなんてザラ。凝ったお洋服を着せれる!
メンテナンス:☆☆☆☆☆
金額:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
{51F2F530-D5D3-41EC-8491-F4F0B0578E28}

{1001326D-2412-4498-9222-E97F7BE27D18}

{A43B67A1-7469-4C24-A5B3-3A0A478A6F81}


ダーリン「。。。びっくり


20cmの水槽
特徴:初心者が気軽に始めることができるサイズ。
たくさん並べても可愛いし、メンテナンスが容易。
メンテナンス:☆☆
金額:☆☆(モノによりけり)

20cm〜30cmのドール
代表例:リカちゃん人形、ブライス人形、プーリップ、モモコドール、えっくすきゅーとなど
特徴:初心者が気軽にお迎えできるサイズや価格帯のものが多く、場所も比較的取らないので、たくさん並べると可愛い!
メンテナンス:☆☆
金額:☆☆〜☆☆☆☆☆(モノによりけり。高いものは高い。)
{2E5AE981-D6F1-4DDB-BF54-0EF35801F102}

{0E006FEE-AAEB-4D83-B65A-2E777FBC1C51}
写真はお借りしてます

{17EB2C21-603C-4A30-A68C-529968D68963}

{36778E27-99AF-41C9-879B-58842B191888}

{5CEBD20D-508D-4656-BC6C-309F0D45F7C6}


と、各サイズ別にドールと熱帯魚&水槽の共通点と特徴を挙げました(笑)
すると何も言い返せなくなってきたダーリン。

ダーリン「。。。滝汗


すかさず、一気に畳み掛けて(笑)

私「ほらな?一緒やん!相手の気持ちを自分の分かることに置き換えて、理解を深めようとしてる素晴らしい嫁やん(笑)で、いつ60cmをお迎えするんだい?(笑)

ダーリン「ち、違うもん!買わないもん!!!ガーン見てるだけだもん!!!

私「何が違うと言うのだね?ん〜〜???ニヤニヤ大体、オタクが「ちょっと気になって見てる」って時点で時間の問題なんだよ?キョロキョロ(笑)」

と、とどめを刺したのですが、それでも往生際が悪く真顔


ダーリン「ぐりたんは60cmをいつの間にか4体もお迎えした欲まみれの人間やけど、僕は20cmや45cmの水槽で、単体でも可愛いけどたくさん集まるとより可愛い、小さな熱帯魚や小エビを飼ってる慎ましいオタクやもん!」

私「私も、単体でも可愛いけどたくさん集まるとより可愛いもの(シルバニア)を、最初は慎ましい空間(はじめてのシルバニア)で囲ってたけどやっぱり諦めきれなくて、結局、大規模開発したで?ニヒヒやっぱり大きな空間は素敵だよ〜〜ニヤニヤ(笑)」
{95653417-A867-4EA2-AC2A-DD238FFB3E68}

{75CEF53C-5FD1-4F5F-87AF-E305D99AD763}



ダーリン「びっくりびっくりびっくりガーン

私「きっとグッピーや小エビも大きな空間で泳ぎたいよ〜(笑)」

ダーリン「いやいやいやいやいやいや!絶対、自分のドールのお迎えを正当化するために、理解を示しているフリしてるだけやろ(笑)

私「口笛口笛口笛別に反対してない優しい嫁やのに〜〜口笛てか、そもそも45cmは60cmへの登竜門というかフラグやと思うで?ニヤニヤ

ダーリン「ガーンガーンガーンびっくり


45cmの水槽
特徴:20cmの水槽よりかはやはり楽しみが広がるが、60cmよりかはコンパクトなので、双方のいいとこ取り。

45cmのドール
代表例:ユノアドール、MSD、MDDなど
特徴:球体関節人形に憧れはあるものの、やはり大きさと金額などに躊躇してて、でも20cmのドールの次に楽しみたいドールとして最適。

だがしかし。お迎え当初は大きいなぁと感動しつつも、目が慣れると次第に60cmへの憧れが募るどころか「どうせ15cm程のアップなら大差ないよね☆」と、完全に60cmドールへの入口である。

そして、そのまま60cmの世界に行った場合に比べてみると、「わぁ手頃なサイズと価格☆これなら増やしても大丈夫だよね☆☆」と完全に感覚が麻痺し、60cmを増やすのはさすがに良心が痛んでも、45cmを増やすのは比較的容易になるというか、むしろ良いことをしてる!と錯覚を覚える恐ろしいサイズ

{BF0220C6-B777-48D3-9118-5812A472E6E0}

※左側です

と、完全に言い返せなくなってましたが、最後に


ダーリン「言葉に重みがあり過ぎる!!!ガーン(笑)」

と、メソメソしてました(笑)



〜〜FIN〜〜


。。。

。。。

。。。そりゃまぁ、ほぼ実体験ですからニヤニヤ

さぁて、ダーリンはいつ60cmをお迎えするのでしょうか(笑)
時間の問題だと思うんですけどねてへぺろてへぺろてへぺろ

ちなみに、どのサイズの子もそれぞれ魅力があるので、どれが一番なんて言えません(・∀・)
あくまでも、サイズへの感想です照れ
なんなら挙げたドールをほぼ持っていますし(笑)

とりあえず、あまりにもドール&シルバニアと熱帯魚&水槽のサイズへの感覚が似ててビックリした出来事でした(・∀・)(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ぐりたんです(・∀・)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしてます

さて!
前回に続いて、新しく購入した赤い屋根の大きなお家のレポをアップします

参考ブログ:赤い屋根の大きなお家ハ-48開封レポその1



前回は付属品を付けてない状態の写真のみで、ブログ掲載できる写真の上限に達したので、今回は付属品を付けたゴージャスな写真を掲載します(笑)

まずは玄関面!
ポーチと手摺が付くと一気に輸入住宅みたいです(・∀・)
こんなお家に住みたい!!!!!
{5FD43BCF-7385-45EB-849E-0048D05FBEE3}

バルコニー部分の写真
{EC51831B-A88A-4D4C-9424-DA21F08E8728}

{A8E4A76C-CA7C-4E6D-BA78-414AA9C50F68}

{0B9E93F8-CDD6-4E63-9F1D-E93615946130}

ろくろ脚の手摺が本当にゴージャスです
また、手摺だけじゃなくて、よく見ると壁面にもお花やアイビーのレリーフが施されていて素敵です
{EFE5B647-33DC-4422-A62C-EF3CA3B5F5F3}

前の赤い屋根の大きなお家をもっていないので、詳しくは分かりませんが、こんなに装飾が細かいお家なんでしょうか?(・∀・)
どの面から見ても飽きずに眺められます(笑)

あ、ちなみに煙突は付いていますが、暖炉はなかったです!

続いて、屋内の写真。

{C903AE1C-96D6-4111-B72C-7F5B86B53BB5}

{14A5B267-B3B6-4418-A3FE-77D3AA6D44F1}

腰壁が素敵ですね!
ウォールランプも付いていて、洋館の雰囲気を高めています

最後に
{177613E0-BDA2-48F1-8443-75E1B81CD758}

夢のマイホームを手に入れた、お父さんとお母さんをパチリ(笑)

まだまだ殺風景なお家なので、早く家具などを搬入して、素敵なお部屋にしないとです(*゜▽゜ノノ゛☆
もうすぐハロウィンなので、ハロウィンデコとかもしたいなと思います照れ


とりあえず!
とってもとっても可愛い素敵なお家で大満足です!
早く、新作のはじめてのシルバニアも購入して、限定のガーデンセットを手に入れないと(笑)

土地開発のためにお片付け頑張ります!
またアップしますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ぐりたんです(*´∀`*)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしていますニコニコ

さて!
先日、我が家にやってきた、シルバニアファミリーの新作の赤い屋根の大きなお家ハ-48を開封してみました!

{BFE85F6F-DB7F-4A10-B709-20B6FF557580}



たくさん写真を撮ったので、アップします!(*´∀`*)

まずは開封直後の状態です。
{D1203624-714D-45DC-8FB4-C06F2CA88508}


{0EEDE07B-BD41-4BB2-B753-3E24F871AE2C}

{EE48E320-A727-4BAE-8DC3-BC884B3C3F50}

{38315050-384E-4E0B-B0EE-27AD2E68BC98}

街のおしゃれなデパート同様、180度開きます。
私は初めての赤い屋根の大きなお家なので、分かりませんが、かなり装飾が細かいです(*´∀`*)

{B168E94C-8280-4F4E-BA1A-C17E1CADF2EF}

{33470FCA-2584-40F4-8CBC-DD440EE38031}

{85812766-22AF-4655-88FC-DE8AB8747772}

{C2DB3EAD-9268-436E-9129-E09E5056B56C}

{6DE472F1-45B7-455C-99BA-D5B04B1D58BD}

{C8CE6631-85E8-4E27-B760-95587CD36EC5}

出窓や壁にたくさんのレリーフがあります照れ

ちなみに付属品はコレです。
{400F7A13-3CB3-4709-BE0D-69815F121D03}

出窓の部分や階段の側面も細かい仕上がりです!
{2964A2E1-4D73-43B4-BF59-B39920251B0E}

ろくろ脚の手すりが本当に素敵です
{0E384AC3-8423-4D92-A316-F3FBE0B06960}

こんな素敵なお家に住みたいですねお願い

写真の枚数制限がかかったので、、この付属品を付けた状態のレポは次回にアップします!

元々素敵なお家でしたが、さらにゴージャスになりましたよ〜照れ

お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ぐりたんです(*´∀`*)

ドールやシルバニア、ミニチュアが好きで、自作したりコレクションしています

さて!

{6002518C-28E7-4F22-A125-4AF94FDCDECA}

{86AA14E2-EF69-43BF-B8AD-57240AA61E62}

{54A21515-E0F3-4C39-BF67-7314C4961640}

新作の赤い屋根の大きなお家ハ-48が我が家にやってきました
ショコラうさぎのお父さん&お母さんもまじまじと見つめています(笑)

ちなみに、ショコラうさぎのお母さんと頑張った甲斐あって購入の許可を得たものの、誕生日でもクリスマスでもお正月でもない何故、こんな普通の日に手に入れられたのかというと。。。

つい先日、横浜への引越し前後からずっと頑張ってたダーリンのお仕事がようやく一区切りついたからですニコ

で、この忙しい数ヶ月間、平日はもちろん土日もほとんど構わなかった&引越し作業もほとんど私に丸投げしたのに、文句も言わずに色々頑張ってくれた「内助の功」への感謝としてだそう!?((((((ノ゚⊿゚)ノ

。。。

。。。


確かにこの数ヶ月間、引越しして不慣れな環境の中、フルタイムの仕事に加えて家事全般&荷ほどき&夜食作ったりと、ぐりたんに出来ることはしてきましたが、それでもダーリンが仕事で休日出勤してお家にいない時や忙しい時は、一人寂しくボークスやシルバニア森のキッチンに行って時間を潰してた甲斐がありましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロニヤニヤキョロキョロ(笑)

元々、お裁縫やドール遊び、一人ショッピング、ぼっちでごはんを食べたりと、一人で気ままに過ごすのが好きな性格がこんなところで役に立つなんてびっくり(笑)


ありがたく受け取らせて頂きます!!!(笑)


ゆっくり開封して、買い集めてきた新作家具を並べたいと思います照れ
またアップします!
'
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ぐりたんです(*´∀`*)

ドールやシルバニアが好きで、自作したりコレクションしてます照れ

さて!
今日は、前から予約していた原宿の病院になんと朝の8時から検査で行ってましたびっくり

普段の出勤より早く起きて電車に揺られるぐりたん。せっかくなら、検査が終わったら東京で遊びたいなぁと思って色々調べてたら、三越日本橋本店で英国展が開催されてるとのこと!

絶対に可愛いものがありそうと思って、ワクワクして向かいました照れ(笑)
いざ三越に着くと、まず三越自体が素敵な建物でびっくり!シルバニアのデパートのディスプレイの参考になります(笑)

英国展は、アンティークの食器や素敵な小物で溢れていました!
色々買いたくなりましたが、来週から始まる第2弾の英国展ではアリス系の小物が増えるらしく、今回は我慢!

ですが、シルバニアに合いそうな可愛い英国のミニチュアポストを買いました(*´∀`*)
{527962A8-8EAA-484F-8CCF-418560E168F9}

ちょっと小さかったかな〜
でも、金属製でしっかりした作りで満足です(*´∀`*)

三越英国展のあとは、すぐ近くにある日本橋人形町のリカちゃんキャッスルの小さなお店へ!
数年前、一度行ったきりで、久々の訪問にワクワク!

写真は撮れませんでしたが、日本橋限定リカちゃん2017年バージョンとか、オタク心をくすぐるリカちゃんもあって美人さん!
残念ながら売り切れてたので、また入荷したら行きたいと思いますお願い

で、続いて秋葉原へ!
関西に住んでたので、土地勘が分からなかったのですが、日本橋から秋葉原って徒歩圏内なんですねびっくり

ダイエットも兼ねてひたすら歩いて、ドールショップやヨドバシ秋葉原店へ!
ヨドバシ秋葉原店のシルバニアコーナーは行ったことなかったので、ウキウキ!

ディスプレイコーナーが充実してて、ハロウィン仕様でした🎃👻照れ照れ照れ

色々欲しくなりましたが、昨日も買っちゃったので、大物は我慢我慢!
でも(笑)ガチャガチャコーナーでシルバニアガチャを回しました〜о(ж>▽<)y ☆
{A6083FA7-1F46-4003-B455-BD5931C993E7}

ダメな大人の典型例ですね(笑)

回したのは、「新作シルバニアガチャ〜かざれる赤ちゃんハウスとお庭」ですお願い
お盆に帰省した際、友人と一度回してたのですが、やっぱりもっと欲しくなって、いっぱい回しました(笑)
{38CBC358-005D-429F-B8CC-805658E7DE99}

小さくて可愛い〜〜(*´∀`*)
今回出たのは、クマの赤ちゃん、くるみリスの赤ちゃん2体、シルクネコの赤ちゃんですニコ
前回出た、ショコラうさぎの赤ちゃんも一緒に撮影してみました!照れ

本当はあと、みるくうさぎの赤ちゃんが出たらフルコンプ!
ですが、後ろに子供が並んでて、さすがにいたたまれなくなったので退散しました

今回、リスの赤ちゃんが2回出て、普通なら「あーあ、ダブったなぁ。(´д`lll) 」ってなるのですが、このガチャの恐ろしいところは、たとえ同じものが出ても

あ☆双子の赤ちゃんになった(・∀・)

ってなるところです(笑)

まったく損した気持ちになりません(;^ω^A
むしろ可愛さ倍増

今後、みるくうさぎの赤ちゃんが出てくるまで回してダブったとしても、ミニチュア版の妖精さんのひみつの木でも自作するかとしか思えない滝汗(笑)


。。。

。。。

以前、カンブリア宮殿という番組で「ガチャガチャにハマる大人を狙え!新規顧客は大人にあり」的な特集が組まれていたのですが、
何を今更!?
としか思えませんでした(笑)

我々の界隈ではとっくにガチャや食玩に貢いでいますニヤニヤ
それを改めて感じた日でした(笑)

とりあえず!
次にこのガチャを見つけたら、みるくうさぎの赤ちゃんが出るまで回したいと思います(*´∀`*)

朝から病院はキツかったですが、その分、お楽しみタイムがたくさん取れて充実した日でした照れ照れ照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。