必要かもよ | 中尾一貴オフィシャルブログ

必要かもよ

バイクのナンバープレートに、
亀裂が入ってた事は知ってたんだけどね。





走行中、振動で割れて無くなってしまってた事までは知らず…。






このまま走ると、
白バイと鬼ごっこをするハメになるので。



めんどくさいけど、
再交付の手続きへ。





こういうのって必ず何か抜けて、
行ったり来たりしなきゃならない事になるんだよねぇ。


んな訳で予め必要なものをネットで調べて、
完璧な状態で陸運局へ。




局『ナンバーが読み取れないので、再交付ではなく番号変更ですね』





ハィ?(-_-;)





さっそくヤラかしてしまう。



警察署に片割れが無くなった旨を伝え、
遺失届けを出したあと、処理番号をもらわなければならないのだとか。




さっそく最寄りの派出所へ、
遺失届けを出しに向かう。




一通り話を聞かれ、
書類を作成し終わるまで約30分。


最後に印鑑を押し、
出ようとしたまさにその瞬間。





警察『あ、因みにここは足立区で、あなたの住所は荒川区だから、処理番号を発行するまで3~4日かかります』






先に言えよっ(`Д´)!!





しょうがないから南千住まで戻り、
荒川警察署で遺失届けを提出。



ようやく処理番号をもらい、
再び足立区まで飛ばし陸運局へ。




局『あれ…?この自賠責保険、車体番号が違ってますよ…』


俺『え!?どういう事??』



局『恐らく保険に入る時に、車体番号ではなく他の番号を記入してしまったのでは?』



俺『てことは、今まで保険の下りないバイクに乗ってたって事?!』




局『それだけでなく、この状態だと自賠責のない状態なので、新しいナンバーは発行出来ません』






∑(`□´;)


どうすりゃいいだぁよぉ…




局『とりあえず保険屋に行って、自賠責保険を入りなおして下さい』





…保険代理店まで足を運び、
自賠責保険の手続きを行うハメに(-_-;)





全ての書類が揃い、
再び陸運局へ。




局『これで大丈夫です。お疲れ様でした』




…ほんと疲れたわっ!!





まぁ保険の効いてないバイクに3年走り、
何事も無かった事だけが、不幸中の幸いか。





…バイクをお持ちの方。

ちょいと車体番号を確認してみては(笑)?