しゃんさんの友達🇱🇰🧔🏾‍♂️が
ビザ更新できず、急遽スリランカへ帰国しました。




行政書士に
【明日帰って】と言われたらしく
バタバタで、帰っていきました。


👩🏻え?そんな急に帰ってって言われることあるの?と聞いたら

どうやら数ヶ月前から帰国することを言われてたが
何も準備せず、オーバーステイならギリギリまでいたみたい。





しゃんさんは、その子の帰国前日に
会って、お酒を飲んで
ビザどうしようかと話してたので、びっくり&可哀想といい
またお人好し(というか過剰な手伝いと私は感じる)発生




その子は、
仕事もしてなければ
帰るお金もない、、


帰りの飛行機代を出してあげようと思ってたらしく
私は声を大にして
👩🏻あなたに、そんなお金あるの?

と言いました。

結局、何もしなかったのですが

その子に数万貸したまま、帰って来てないみたい。





しゃんさんの稼いだお金で、自分で考えてやったことなので
あまりとやかく言いたくないですが
その子は、ほんと甘えすぎと思います。



そもそも、留学→就労ビザにしようとしたものの
学校は卒業したが就活も、バイトもせず
お酒ばかり飲む毎日






もちろん就職先も決まるはずなく
難民ビザを申請しようと思ったが
行政書士に、【国に🇱🇰帰ったほうがいい】と言われ
泣きながら、しゃんさんにどうすればいいか電話☎️笑笑


結局帰国したみたい笑笑







でも
ほんと自業自得だと思う。




しゃんさんは、心優しいので
最後まで手伝いしようとしてましたが
私が逆の立場だったら怒って何もしないと思います。









👩🏻あの子は何しに日本きたの?

と聞いたら
🧔🏾‍♂️学校行って、就職のためとおもう

と言ってたのですが
就活もバイトもしなければ
働く気あるの?
友達のお金で生活して、人にお金まで借りて日本いる理由あるの?

としゃんさんに言いました。










しゃんさんと一緒で、きっと
人に何言われようが自分が困らなければ行動を変えない子だと思うので
これで少し学んだかな。




私も何度か会ったことある子だし、
しゃんさんの学生時代の友達なので
いい子なのは分かります。
ただ、甘えすぎ。笑笑



子どもじゃないんだから。

日本にいるって、そんな簡単なことじゃないと思います。

私は、厳しすぎですかね笑