「絵日記ブログ」僕を悩ませるできもの | モグラ家族と申します。

モグラ家族と申します。

このブログを書いております「母モグラ」と申します。
2018年より低音難聴の病にかかりその後、聴覚過敏症と闘っています。
闘病マンガを発信したり、聴覚過敏症のあれこれを発信してます。
家族の出来事も家族をモグラに見立ててイラストで登場します!

「絵日記ブログ」モグラ家族と申します。

 「絵日記ブログ」モグラ家族と申します。を書いております、お母さんモグラですニコニコ

家族をモグラのイラストにして、絵日記や漫画を描いております。

 

ブログを読んで頂きありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

フォロー、いいね! 励みになります爆笑

 

 

 

本日のお話し


息子を憂鬱にさせる、ある「出来物」の話

 



ある日息子は憂鬱だった、、、





私「え、、、また?この前治ったばっかりじゃない?」

息子「うん。違うところにできたんだ。まただよー、、、」


そうか。そうか。
よし よし よし、、、、なでなで。


息子が憂鬱になる原因。
それは。これです。皆さんも経験はあると思います。


口内炎

こうないえーん。




息子は、なぜか口内炎がとても出来やすくて、、、


1ヶ月に1個は必ず出来ると言っても過言じゃない不安びっくりマーク


しかも、1個とは限らず、、、複数個だったり。



息子「はあー、まただよ。痛いよー」
私「どれどれ、見せてごらん」と、口の中を見てみると、、、


ほんとだね。また出来てるね。


、、、うん?
でも。今回の口内炎。いつもと、なんか違う。。。

いつもできる口内炎は、ポツリポツリと離れて出来て、それが大きくなる感じ。


それが、今回は、小さめの口内炎がぷつぷつと、かたまっている、、、


うーん、なんか違うかも?
手足口病かも?


と、思い、体に発疹がないか調べましたが、とりあえず発疹はない。

熱もないし、、、と、様子を見ることにしました。



翌日、、、




増えてる、、、
そして、目が痛い。と言う息子。
え!目も??口内炎と関係あるのかな?



こりゃ。病院だな。と、かかりつけ医へ診てもらいました。



すると、
先生「これはヘルペスですね。まぁ、痛そう。。。こんな口内炎久しぶりに見たよ。。。」驚き驚き驚き


先生もビックリな口内炎だったようです。

そして、ヘルペス。
ヘルペス性歯肉口内炎というもので、舌や唇に口内炎ができ、歯肉の腫れ、出血があるようです。えーんえーんえーん

そして、今朝起きた時から感じる目の痛みを伝えると、、、



先生は少し曇った表情で。
先生「目の具合は、眼科で診てもらった方が良いです。ヘルペスによる目の痛みがありますので、、、」と。

え!?
ヘルペスが目に入ると何かあるの??


先生「稀に角膜に炎症を起こすことがあります。」
ヘルペス性口内炎が発生している中での目の痛みなので、心配なので、、とのことでした。


と、言うことなので小児科では薬をもらい、眼科へ受診し、その結果を小児科に報告する。と言う流れになりました。


私達は眼科へ向かいました。。。


猫しっぽ次回へ続きます猫あたま