10人いれば10通り

100人いれば100通り

 

みんな違ってみんないい!

 

image

 

美のトータルプロデューサー

kyoko☆です!

 

皆さま本日もメイクを楽しまれていますか?

 

本日は、メイクの基礎、

ファンデーションについて、です!

 

ファンデーションは

首の色に合う色を選ぶと良いと

お聞きしたこともあるかもしれませんが、

首の色の合わせたからと言って、

顔の隅々まで均一に塗っていい!

というわけでもないのです照れ

 

ファンデーションは肌色を補正し、

綺麗に美しく魅せてくれる

とってもありがたいアイテムです☆

 

さて、ここで質問です!

お顔の範囲ってどこからどこまででしょうか?

 

そりゃ決まってるでしょ、

首から上よ、

というお声も聞こえてきそうですが、

 

メイクの場合のお顔の範囲は、、、

 

 

 

この範囲です爆  笑

 

 

それは何故か、
考えてみたら当然なのですが、
顔って立体なのです。

顔の隅々まで一気に塗ってしまうと、

なんと、
顔の側面も前にでてしまい、
のっぺりとした状態に。

正面から見える範囲が増える為、
顔が膨張して見えてしまうのです。。。

 



 

 

線から外はお顔の正面ではなく、側面。

余ったファンデーションを
伸ばす程度でオッケーです👌

顔の中心から外に向かって
ファンデーションをぼかしていくだけでも、
立体的な小顔になります!


さらに!
顔を立体的に魅せる方法が、

あります!

シェーディングです!

 

シェーディングというのは、

ブラウンやグレーなど、少し暗いトーンの色を

使用して、顔に影をつくることを言います。

 

先ほどのファンデーションを中心から塗り広げていく、

という方法に、シェーディングを追加すると、

さらに小顔になっちゃうのです爆  笑

 

 

 

 
写真向かって右側がシェーディングをした状態。
顔が引き締まって見えるだけでなく、
年代には嬉しい引き上げ効果もあります爆  笑

 

 

 

 

 

こちらはシェーディング前と後です。

向かって左がシェーディングなし。丸顔に見えます。

右がシェーディング後。

わかりやすいように、かなり大げさにいれていますが、

顔全体が引き締まり、

顎がとがって見えます爆  笑

やりすぎるとデーモン閣下になるので要注意です爆  笑

 

違いがお分かりいただけましたでしょうか?

たかがファンデーションというなかれ。

 

ファンデーションの塗り方だけでもだいぶ印象が変わるのです。

さらに、シェーディングを入れることで、

メリハリがついて、

小顔効果、リフトアップ効果まで期待ができます!

 

ファンデーションってお肌をきれいに魅せるものだから、

 

出来るだけ広い範囲に塗りたい。

明るい印象にしたい。

色を白く魅せたいなどなどの想いから、

顔の隅々まで塗りがちです。

 

しかし!顔の側面を正面にしない!

これに気を付けて、側面は側面として

メイクをすることでかなりの違いが出るのです!

 

image

 

 

この世界は陰陽でできています。

 

光があれば影があり、

表があれば裏があるように、

 

顔にもが存在するのです。

綺麗に魅せたい!白く魅せたい!

その想いだけで、お顔全体を白くしてしまうと、

お顔は白く膨張し、大きく、ぼやけてしまいます。

 

そこにを入れてあげることで、

お顔にメリハリができます!

顔が引き締まり、

顔の中心部分、正面の顔を

より綺麗に魅せることが出来るのです

 

 

ファンデーションを顔全体に塗ることは、

それほどテクニックもいらなければ、時間もかかりません。

 

しかし、

顔の中心部分から徐々に塗り広げ、

自分の顔をよく考察し、陰影を考えながら、

丁寧にシェーディングを入れていくことは、

手間も時間もかかるのです。

 

一見綺麗に見える裏には、影の努力があるのです。

 

image

 

私達の日常も同じです。

 

例えば山に登ることにしても、

一瞬で山頂に行けるわけではありません。

 

山頂に登るためには、自分のカラダを使い、脚をつかい

登らねばなりません。

 

時には険しい道もあるかもしれません。

道に迷う事もあるかもしれません。

 

image

本当に道に迷った時笑い泣き

 

それでも自分の力で登るからこそ、登山は楽しいのです!

さらには、ハプニングがあればあるほど、

山頂に達した時の感動といったら!!!

 

何事も手っ取り早くはないのです!

 

 

師であるリカさんから、

人生の中心として立つことの大切さを教えて頂いています。

 

師であるリカさんのブログです!
是非お読みください!

 

 

人生の主役として立つ、私達にとって

「顔」は立派な看板。

私達そのものが顕れるのです。

 

毎朝、鏡に向かって

肌のコンディションを見ていますか?

今日は乾燥しているな、

今日はちょっとむくんでるかな、

などなど、私達の顔だって日々変化があるのです。

 

時間がないからと、ろくに鏡をみなかったり、

メイクをほとんどしないで出かけたりは

していませんでしょうか?

 

この地球は

心の中で思っていることが、

現象として顕れる世界。

当の本人が、自分自身を粗末に扱っていたら、

周囲の人からもぞんざいに扱われるのも、当たり前の話なのです。

 

image

 

朝のメイクは自分との対話の時間。

丁寧に手間暇かけてメイクをすることは、

自分を大切に扱うのと同じことなのです。

 

 

もしも自分に自信が持てないということがあれば、

是非、朝メイクの時間を取り、丁寧に行ってみてください。

 

毎日同じ職場へ通うだけだから、

ノーメイクでも大丈夫だから、などの理由はいりません。

いつでもどんな時でも自分を大切に扱うから、

自信がつくのです!

楽しくなるのです!

 

image

 

 

やればやるほど、自分の顔がわかってきます!

色んな方法を試すことで技術も上がります!

その日の気分でメイクを変えてみることもおススメですキラキラ

 

メイクを楽しむことは、

生活に彩りを与えることにもつながるのです!

 

 

今や時代は超激動の時代です。

自分に自信がない、などと言っている場合ではないのです。

 

 

 

美は必須項目です!

人生の主役として立ち、

メイクを楽しみましょう!

自分を楽しみましょう!

人生を楽しみましょう!

 

 

image

kyoko☆

 

あなたの輝きを発掘!

美のトータルプロデューサーkyoko☆