先日、美術展に行ってまいりました!




アクリル樹脂の中に浮遊しているように

バラの造花が埋め込まれた椅子。

 

ふと、この情報が入ってきた時に、

是非観にいきたい!と

仕事を集中して終わらせ、

開館時間内に行くことができました!

 

 

 

座れるの?と思うくらい、

繊細なガラスの椅子や、

 

思わず引き出しを開けたくなる、

変形した家具。

 

などなど、アイデアに溢れた作品の数々でした✨

 

当初は、商業目的ではなく、

自身のアイデアをカタチにする為、

自主制作で創られたそうです。

 

建築や音楽、幼少期の想い出や、

夢日記など、あらゆることが

創造の原点となっていました。

 

創造することの楽しさ、ワクワク

感じて感動した美術展でした!

 

 

とっても素敵でした✨

※画像は全てお借りしています

 

ところで皆さま、

日々創造されてますか?

 

自分にできること、得意なことなど

何もない!創造するって特別なこと、

と思ってはいませんか?

(以前の私がそうでした)

 

毎日の日常の中にも

創造はたくさんあります。

 

例えば

毎日のメイク

今日はどんなアイメイクに

どんなリップを合わせよう?とか

 

 

 新しい組み合わせにチャレンジしてみようと

楽しむ

毎日のファッション

 

 

 

お料理だって創造です。

あれとこれを組み合わせたらどうなるだろう?


それ以外にも、

感じたことを歌で表現してみたり、

即興で踊りを踊ったり。

image

 

これらだって立派な創造なのです爆  笑

 

私たちは日常のあらゆる場面で

創り出すことができるのです。

 

 

そしてありがたいことに、

 

メイク用品やお洋服、情報、

たくさんの食材、などなど

私たちはたくさんの人、モノ、出来事のご縁

を頂いて生きています。

 

さらに、それらを

自らの意志で自由に選択して、

使うことができるのです。

 

とっても素晴らしく、ありがたいことです。

 

創造をすること。

 

そこに伴っていなければならないのは

感謝です。

 

image

 

今、自分の周りを見渡してみてください、

自分が今着ている洋服。

インテリア。

メイク道具や文房具。

コップ、

携帯、などなど。

 

今、目の前にある、人、モノ、出来事。

全て当たり前ではありません

あらゆるご縁のお陰様があって、

私達のもとにきてくれているのです。

自分の力など、1ミリにも満たないのです。

 

image

 

ただ、メイクをする、

ただ、服を着る、

ただ、料理をつくる、

 

心を動かさず、

ただなんとなくやっている、

仕方なくやっていては創造にはなりません。

 

うわぁ!今日のリップ最高に似合ってて可愛い!

リップよ、ありがとう!

うわぁ!今日のコーディネート最高!

生地が最高に気持ちいい!

制作者さんに感謝だなぁ✨

うわぁ、この食器、本当に大好き!

どんな盛り付けにしよう✨ワクワクラブ

 

image

 

 

などなど、日常のあらゆるところにある感謝に目を向け、

心を動かしていくからこそ、

日常が彩り、創造豊かな日々をおくることができるのです!

 

感動で心を動かし、創造していくと、

毎日が、嬉しい!楽しい!大好き!

で溢れます。

 

そして、

次はこれもやりたい!

あれもやってみたい!

たくさんのアイデアが出てくるのです。

 

image

 

 

師であるリカさんに出会い、

あれが足りない、これが足りない、

とナイナイづくしだった日々から、

実は目の前にたくさんのありがたいご縁が

あることに気づかせて頂きました。

 

image

 

 

ご縁に感謝して、

様々なことに試行錯誤をしながらチャレンジし、

創造することを楽しんできました。

時には、しんどい経験も乗り越えながら、

その度に自分の経験値が増えていきました。

 

この地球は、

行動、体験、経験、創造の星

 

私たちは常に行動することから体験し、経

験を積むことができます。

そして、創造をすること、

創り出すことができるのです!

 

image

 

感謝のあるなしは幸せ、不幸せに直結します。

感謝の無い者は全て没収というのが

この地球のルールです。

当たり前はひとつもありません。

 

そして心を動かして創造するって、

創意工夫して何かを創るって、

とーーーっても楽しい!!!

あれもやりたい、これもやりたい!

自分の本音にしたがって、

何かを創るって本当に楽しいのです!!!爆  笑

 

image

 

 

今、身の回りにある全て、に感謝し、

やりたいこと、大好きなことをして、

行動に移していきましょう!

心を動かして日常から創造を楽しんでいきましょう!

 

 

image

kyoko☆