先日、上司がこんな話をしてくれました。

新幹線で隣に乗った外国人の方が、
大股広げて、大きな声で電話してて、
とても気になったんだよね。
嫌だなぁと思ったんだよ。

だから、、、

話しかけちゃった♡

 

上司も交流のあるお国の方で、
また、仕事の話で盛り上がり、
名刺交換までしてきたとのこと。

それを聞いて、なんだか嬉しくなりました。
「〇〇さんのそういうところ、ホントすごいです!」
と、思ったことを素直にお伝えしました。

嫌だな、と思っていたところから、
面白がる!に転換する。
本当に素晴らしいなと思い、
正直な気持ちを伝えました。

 

 

 

が、
以前の私は、こんなことすら、
上司に言えませんでしたゲロー


その上司とは、考え方の違いが多々あり、
意見の対立が珍しくありませんでした。
自分が正しい、相手が間違っているのに、
なんでわからないんだ。
と思うことも多くありました。

 

師である、リカさんに出会い、
今、自分の現実世界で起きていることは、
自分の心の内から来ていることを教えて頂きました。

 

私は、上司にわかってもらいたい、コントロールしたい、
という気持ちから、行動、発言していて、
上司も私に同じことをしていたため、

対立が生じていたのです。

どちらが優位に立つか。に注目し、
相手をコントロールしたい、されたくない、
という私の思いは、
そのまま、現実の世界で現象化されていました。

 

 

 

 

理解しない相手が悪い、とばかり思っていましたが、
実は私の魂・心の癖からくるものでした。

自分の思うようにコントロールしたい、という傲慢さや、見栄・プライド
そして、自分は傷つきたくない、という保身もありました。
それらは私の弱さ恐怖からくるものでした。
 

私たちはみんなそれぞれ、

魂・心にこびりついたがあります。

この地球では、
それら魂・心の癖に気づいて、修正

する機会を与えて頂いています。

上司との間で気づいた見栄やプライドなど、

魂・心の癖は、
心の弱さからくるもの。
心を強くするためには、修正していかなければなりません。


 

 

まずは上司に対して張り合うことをやめました

自分の行動言動が見栄やプライド
自分の魂・心の癖によるものではないか、を見ていきました。

そして、
何か言われた時に、責められてる、と感じ、自分を守らねば!
と条件反射で相手の話をよく聞かずに、
自分を正当化しようとしていることに気がつきました。

 

保身からくる発言をやめ

上司の話を聞いてみることにしました。
すると、私が想像したような、

責められる内容ではないことの方が多かったのです。
私とは異なる考え方があることも理解できました。
ただ、素直に受け入れられないだけでした。

私が話を聞く姿勢を心がけたことで、
不思議と意見の対立も減ってきました




だからと言って、
いい人ぶりをしたり、思ってもないのに

相手の意見に合わせることはしません。
それでは、
心で思っている事と、

実際の言動行動にズレが生じてしまうからです。

自分の考えを伝えたい!
と思う時はきちんと伝える努力をします。

時には衝突することもありますが、
恐れから相手をコントロールすることは
もうしません。

相手に負けたくない、という意図ではなく、
仕事を円滑に進めたい、発展させたい、
という意図
で伝えるよう心掛ける為、
意見が衝突したとしても、
以前のように対立することは激減しました。

 

 



 

 

対立の多かった時期は、
相手のことは認めたくない!
と思っていたので、
相手のいいな、と思うところは見ようともしませんでした。

嫌だなと思う人ほど、
直視したくない、自分自身を見せてくれている
のようなものです。

上司はいつも自分の考えを押し付けようとしている、
私のことを理解しようとしない、
と思っていましたが、
それはまさにでした。

私は、いつも上司の考え方が間違っている、
と思ってきました。
ですが、この世界は表裏一体。
良いも悪いも無いのです。

相手がよい、悪い、ということではなく、
自分自身の魂・心にこびりついた癖の問題です。

これら魂・心の癖は、

気がついたらすぐに修正しなければなりません。

 



 

お金や異性、子供、名声などの執着を取り去り、
見栄やプライド、保身、逃げ腰、などの魂・心の癖を修正することで
私たちは因子因果を取り払い、進化成長することができます。


どちらが優位に立つか、ではなく、

相手の意見を素直な気持ちで聞く姿勢を持ち、
自分の思っている事を正直に伝えるよう心掛けています。

 

上司からは、
私が率直に意見を言わせて頂くことで、

気づけることが多いと言って頂けるようになりました。


また、私が普段「ありがたい」を連呼するため、
取引先さんにたいしても

ありがたい、と思えるようになった

と言って頂けました。

 

 



 

実際に上司と関わる業者さんからも、
上司の態度が

良い方向に変化して驚いている

というお話もお聞きしました。

私自身も、私とは違う発想があることを知れたり、
周囲の人をすぐ友達にしたり、

上司から学べるところが

多々あることに気づかせて頂きました。

自分の心の中で思っていることは、

そのまま現実の世界で現象化されます。


だからいつでも自分に嘘をつかず、

正直に生きていかなければなりません。

相手をコントロールしようとすれば、される状況に。
仕事から沢山学びたい、発展させたいという気持ちから行動、言動すれば、
目の前の世界も変わることを学びました。

 

image

 


師・リカさんより教えて頂いていなければ、
どうやって上司を説得させるか、など
外側の現実世界を変えることばかりに注目し
自分と向き合うことはなかった
と思います。

全ては自分です。

他人を変えようと必死になるのではなく、

自分が人生の中心に立ち、
自分の心と向き合い、

魂・心の癖の修正をしていくこと、
これが、自分を強くし、進化成長させること

だったのです。

まずは自分から。
自分の気持ちに正直に、

行動していきましょう!!!

 

 

kyoko☆