あの人にどう思われているだろうか、
嫌われるのではないだろうか
気に入ってもらえただろうか。

以前の私は、

他人の反応、評価が気になっていました。


自分がどうしたいか、ではなく、
他人からどう見られたいか、どうされたいか、

で言動行動することがありました。

こういえば喜んでくれるんじゃないか、
こうしたら嫌われるんじゃないか

自分の本音を無視して

言動行動している時は、
自分の心の操縦席を

他人に明け渡している状態です。

 

 


 

 

一見、自分を犠牲にしているように見えますが、

実は、こんなにやってんだから、

こんなに我慢してるんだから

わかってよ!言う通りに動け!と
 

自分の思い通りに言動、行動してほしい、
相手をコントロールしたい、

という欲求からでした滝汗

 

他人への期待、他人からの評価を気にしてしまう

その状態、

それって、、、

 

ブレてます。

 

思い通りの結果にならなかったら、

こんなに我慢したのに相手が悪いと相手のせい。

自分勝手なことですが、

当時の私は本当にそんな状態でした笑い泣き

他人からコントロールされるのは、誰だってまっぴらごめんです。
その状態では、いつの間にか人も離れていってしまいます。

 

あの人にどう思われているだろう、
嫌われるのではないだろうか
気に入ってもらえただろうか。

 

んなこたぁどーでもいいんです笑い泣き
相手の反応は相手の自由なんです。

 

 

 

 

そんなことよりも大事なのは自分。

 

相手の反応に一喜一憂するより、

これをやりたい!やってみたい!

と、本音のやれ!に従って行動することが大切です。

 

この地球は
自分の心の内で思っていることが

外側の世界に現実となって顕れる世界です。

相手の反応ばかりを気にして、
本当は言いたいことがあるのに我慢する、
心で思ったことと違う言動、行動をしていたら、
自分の心の内と、現実世界に

どんどんズレが生じできます。

そして今、

そのスピードはどんどん加速しているです。

 

自分の本音と違う言動、行動

をしていると、

 

自分の望まないちぐはぐな世界に。

ますます苦しくなる一方です。

 

 

 

心の内側と外側を一致にさせるには、

どうしたら良いか。

 

それは

自分のやりたい!やってみたい!

本音のやれ!に従って行動することです。

 

師・リカさんに出会い、

自分の大好きなこと、やりたいこと

をする大切さを教えていただき、

 

他人軸バリバリだった私も

興味あること、やりたいことを中心に行動していきました。

 

元々好きだったメイク💄

メイク売り場にいると時間を忘れるくらい大好きです💗

メイクを自分にするだけでなく、教えて頂いたり、

ありがたい事に、他の人にさせて頂く機会を頂戴したり、

好きの幅がどんどん広がっていきました。

 

そしてファッション👗

こちらも自分だけで楽しんでいたのが、

他の方のコーディネートを考えさせて頂く機会を頂戴したり、

ありがたいことに幅が広がっていきました。

 

 

そして、音楽や読書、漫画、登山、

映画などなど、、、

お陰様でたくさんの好きに囲まれるようになりました。

 

自分のやるべきこと、やりたい事で、

日々忙しくさせて頂いており、

気がつけば、

他人の反応を気にしている場合ではない(≧∇≦)

 

自分に集中集中

 

他人の反応を気にしすぎていたのは、

脳内が暇だったからです!

自分の人生を

誰かにどうにかしてもらおう

と人任せでした!

 

 

嫌われたらどうしよう、と

心の中が不安だらけで行動していたら、

不安な現実が起こるだけでした。

 

時間がかかったり、お金がかかったり、

好きな事ばかりをしても

意味がないと思っていました。

 

そうではなく、

自分の本音に従って言動、行動することこそが、

自分らしく生きられる方法だったのです!

 

 

この世の中には沢山の人がいます。

自分と同じ人はひとりもいません。

 

人との関わりの中で、違いを知り、

より自分を理解することができます。

そして、嬉しかったり、楽しかったり、悔しかったり、爆笑したり笑い泣き

色んな感情を感じられるのも、

人との触れ合いがあるからこそです。

 

 

考えてみれば、

自分の思い通りに動く人なんて、

ちっとも面白くありません。

 

大切なのは、

私が私らしく、本音で生きて、

たくさんの人と関わり、

たくさんの感情を感じながら、

たくさんの経験をさせて頂く事でした。

 

やりたい事をする時には、

お金への執着を外さなければならなかったり、

失敗したらどうしようという恐怖や、

変わってると思われたくない、という見栄・プライド

などを取り払う為、自分と闘わなければならない事も多くあります。

 

楽しいもしんどいもセットなのです。

でもそうやって自分の弱い部分から逃げずに

闘うことで、強くなることができるのです。

 

 

 

自分の本音に従って進みましょう!
自分全開100%でいきましょう!!!

 

 

 

kyoko☆