いよいよ春がそこまできています🌸
皆さま、いかがお過ごしでしょうか🌸🌸🌸

 

先日は、

ひと足早く咲く桜を見に行ってまいりました💗
濃いピンク色のさくら🌸
黄色い菜の花とのコントラストがとてもきれいでした✨
四季のある日本に住むことができ、幸せです💗

 

 

さて、本日は私達の

魂・心にこびりついた

についてです。

 

私は、

自分の自慢話などをする、
相手をコントロールしようとする、
いわゆるマウントをとる人が、

好きではありませんでした。

 

職場にそのような方がいました。
別の話をしていても、自分は凄い、

という話になるとき、

また始まったなーと、

正直、イラついておりました笑い泣き

 

そして、私はというと、

自分はそういう人間ではない

と思っていました。


だから、

自分と全く違うその人を受け入れることができないと思っていたのです。

最初は、

自分が思ったことは我慢せずに言う
言いたくないことは言わない。

を心がけていました。

 

始めは緊張もしましたが、回数を重ねることで、
言葉は選びますが、

自分の意見を躊躇する事なく言える

ようになりました。

 

時には自分の意見を取り入れて頂いたり、
以前よりも仕事がしやすくなってきました。

 

この段階で、私は

「言いたいことを言えている」

と、満足してしまっておりました。
 

しかし、意見が合わずに、言い合いに発展し衝突することも度々ありました。

 

 

 

話の内容をあとで整理して考えてみると、
特に相手の仰っていることに間違いがあるわけでもなく、
そもそも、考え方の違いだったり、
よくよく考えると、その内容もなるほどと頷けることもあったのです。

 

私の、

「自分の意見の方が勝っている、負けたくない」
という見栄やプライドが原因で言い争ってしまい、
話の本筋からズレて、お互いムキになっていたことに気づきました。
 

 

 

私達人間には皆それぞれに魂・心の癖があります。

魂や心の癖とは、
やりたくない、面倒くさいという怠け癖や、
いい人だと思われたい、といういい人ぶり
怖いからやらない、と言った逃げ癖

そして、今回の私のように、
できてると思われたい、負けたくないという
見栄やプライド など

人によりさまざまです。

私達は、地球に生まれ、
私達の魂・心にこびりついた癖を修正し、
本来の自分、ありのままの自分として

進化成長していく機会を
頂いています。

 


 

これら魂や心の癖をそのままにしておくと、
やりたいことをやらない言い訳になったり、
物事の本質をありのままに観れない、
ありのままの自分、本来の自分で生きていくことができません。

本来の自分を出せないというのは、

本来の生き方と真逆な為、
非常に苦しい状態です。

今回職場の方との関わりの中で気づかせて頂いた、
見栄やプライドなどの私の癖。

本当に見たくありませんでした。。。

 




話の本筋など関係なく、負けたくない

という思いで言動している自分。
相手をコントロールして打ち負かしたいと思っている自分。

私の心の内は、

私が感じていた、

相手の方の印象と同じでしたゲロー


自分があの人と同じわけがない。
そんな心の汚い人間ではない。
私はただ、話を円滑に進めたかっただけだ、など
自分を正当化する言い訳もわんさか出てきます。

自分の腹黒い部分はできれば見たくない。

魂・心の癖を認めるのは、

とても辛いことです。

 

 

 

この地球は、
自分の心の中で考えていることが
時間を経過して、外側の現実となって顕れる世界です。

そして、現実化するスピードは、ますます加速しています。

自分の心を都合の良いように解釈したり、正当化して
誤魔化しても、自分はおろか、周囲にもバレバレ滝汗になるのです。

だから心で思っていることを隠さずに、

どんどんさらけ出していく

必要があります。

 

 

表面上で言いたいことを言えるようになっただけでは、
心の内側をさらけ出していることにはなりません。

腹黒い本当の自分を見せつけられる現実がどんどんやってきます。

 

 

今回のこれらの事象も、

私にそれを気づかせてくれる為に起こっていた、
ありがたい出来事です。

 

認めるしかありません。
本当の自分と向き合うしかないのです。

 


そこでまず、

相手の話をまずはとことん聞く努力をしてみました。

途中で言葉をさえぎって、相手を否定したくなる自分がいました。
責められる、と思って言い訳をしたくなる自分がいました。

それでも話を聞き進めます。


わからない部分は質問をして、

相手が伝えてくれていることを理解しようと努めました。

そうすると、自分が想像していた話と違うことがわかりました。
相手の言わんとしていることが、理解できました。
異なる意見だとしても、

落ち着いて、自分の意見を伝えられるようになりました。

 

 

また、私は、自分の意見を押し通したいだけで、
相手の方に興味もなかったことがわかりました。

私が咄嗟の反応で、話をさえぎったり、否定したりするのは、
相手に責められたくない、という恐怖
認めてほしい、凄いと言ってほしい、

という見栄やプライドがあったことに気づかせて頂きました。

 

 絶句


自分の嫌な部分を認めることは、

苦痛でしかありません。


でもそれが今の自分なのです。

認めたら、行動に移すのみです。

 

 

 

私達は、この地球にこれまで何千、何万回と、

転生してきています。


そして今回が最後の転生


今私達が持っている魂・心にこびりついた癖は、

これまでの人生で取り払うことのできなかったものです。


1回や2回、ましてや頭で考えただけ

知識を得ただけで取り払えるわけがありません。


癖が顔を出したら、「癖だ!癖がでたぞー!」と、

とっとと修正、チャンスを逃さずコツコツと積みかさねていくことです。

 


今回は仕事の話ですが、

恋愛や人間関係、健康、お金、心など

あらゆるシーンで、魂・心の癖は登場します。

その度に自分を理解し、認め、修正していくのです。

自分はこういう人間だから、と

諦めたらそこで試合終了。

進化成長していくためには、

見たくなかった自分も受け入れ、修正し、

乗り越える強さが必要です。


そしてそれらの魂・心の癖

に気づかせて頂く出来事は、

自分の為に起こるありがたいことなのです。


登場する人物は変わっても、

心の癖を修正できなければ、いつも同じ事象が起こります。


他人を論破したり、

コントロールすることが強さなのではなく、

学ばせて頂いていること、

生かして頂いていることへの感謝を忘れずに、
日々己と向き合い、

自分の癖を認め、修正して、

ありのままの自分で挑戦してくことが
強さでした。

答は常に己の中にあり。
常に己と向き合い、己と闘っていきましょう!!!

自分を強化していきましょう‼️

 

 

 

kyoko☆