占いが大好きでございました、kyoko☆です

何で好きだったかと言いますと、

悪い事が起こらないようにするにはどうするか。
恋愛で願いが叶う時はいつか。
お互いの相性はどうか。

などなど、主に未来、先々の事を心配して、だったり、
良い結果を得る為にはどうしたらよいか
失敗しない為にはどうしたらよいか、

いつもその先の結果を得る為にはどうしたら良いかを
教えてもらえると思っていたからです。

 

 

願いを叶えたい!
という単純な望みから、

失敗したくない
辛い思いしたくない
悪いことを避けたい
と、恐怖や不安からくる内容まで様々でした。

 

占いで知りたかったのは未来でした。

 

 

 

ですが、

未来は切り離されたものではありません。

過去・現在・未来は繋がっています。

過去の自分が考えていたこと、選択したことが、
現在(いま)に繋がっていて、
今、選択している事は、未来に繋がっているからです。

何を選び、何を選ばなかったからこうなった。

今、自分の目の前にある光景は、
良くも悪くも、

全て自分が創り出してきたことです。


未来は、過去、今の自分が

作り出しているのです。

 

 

 

そして人には、

逃げ癖や怠け癖、見栄、プライドなど
様々な心の癖があります。

過去に、
やりたかったけれど、

見栄やプライドという心の癖が邪魔をして、
やれなかったことがあったとして、
それが時期を待てばできるようになるか。

答はNOです。

過去に選んだことは、

きっと今の自分も同じ選択をします。
何故なら人は、

意識しなければを選びがちだからです真顔


誰だって、できれば、自分の嫌なところを直視したくありません。
そのまま見ないふりする方が楽です。
でもそれでは変わらないのです。


だから、心の癖と向き合います。
見栄やプライドが邪魔をするなら、
ええい!と言って取り払います。

 

ええい!!!
 

今やらなくて、いつやる!と
勇気をもって、行動することが大切です。

それはほんのちょっとしたことでも構わないのです。

ちょっと怖いけど勇気を出して言ってみる、
やりたくないことは断る、
いい人ぶりを辞めて本音で話してみる、

過去の私は失敗を恐れていました。
欲しいものが手に入らない現実を恐れていました。

 

怖いのやだ

 

だから、占いで

失敗しない為にはどうしたら良いか
望む未来を手に入れるにはどうしたら良いか、
教えてもらいたかったのです。

でもそれは、占い教えてもらうことではなく、
今の自分が、どう行動するか、でした。

師であるリカさんに出会い、

他人にどう見られるかは関係ない、

人生の中心に立って生きること、
人生の主役となって生きること

の大切さを教えて頂きました。

先にあげた、

逃げ癖や怠け癖、見栄、プライドなど、
様々な心の癖
 

これまで、結果ばかりを気にして、
それら心の癖と向き合うことをせずに、
理由をつけて逃げてきました。

でも、自分が人生の主役なのです。

逃げてはいけません真顔

逃げない為には、

それら心の癖と向き合います

 

向き合うのです!

 

お!今、わかったフリをしようとしたぞ!
これは、見栄っ張りの心の癖だな!と思ったら、
いかんいかん、とすぐに修正。
「すみません、わからないので教えてください」とすぐ言う。

そんな風に、

心の中で思っていることを

隠さない、ごまかさない
自分をオープンにすることを心がけてきました。

そしたら、、、

なんだか楽しくなってきたゾ!!!

 


 

素の自分を隠さなくて良いのです。
素直な自分を出すことって、

とても楽しいことでした。
周囲にも馬鹿にされるんじゃないか、

っていう気持ちもありましたが、

案外平気だった!

仕事でも率直な意見を伝えるように意識しました。
そうしたことで、

相手の方も率直に話してくれるようになり、
意地の張り合いだったこともありましたが、
お互い率直な意見として出し合うことができるようになりました。

 

鎧を着たままだとしんどいです笑い泣き

 

これまでの、
自分を抑えて、我慢する事が美徳だと思ってきた
一般社会的な考え方から、

自分がどうしたいか、
心の中で思っていることを素直に出していく
ことは

これまでの常識をひっくり返す出来事でした。

それでも心の癖はしつこいものです。
いろんな場面で何度も何度も顔をだします。

その度にエイっと勇気をもって行動することができたら、
その時は、自分が少し成長できています。

 



そして、占いでよくある、
「今は動く時ではない。動くなら来年から」
「今年はゆっくり、じっくり」などなど。

だから今年は大人しくしている、と
聞いたこともあります。

でも、同じ明日が来る保証はあるでしょうか。
その時も今と変わりはないでしょうか。

宇宙は諸行無常です。
常に変化していきます。

変わらない、ということはないのです。

私達には沢山のご縁があって、今こうして生きていられます。
目に見えない存在の方々がいつも私達をサポートしてくださっているのです。

じゃない、タイミングなんてありません。
、やるべき時がきたら、やるのです。
同じチャンスが二度来るとは限りません。

失敗を恐れて行動しなかったら、

結局なにも残りません。
例え失敗したとしても、

そこからの学びは沢山あります。
そして、

行動したことは経験となり、一歩成長しているはずです。

いつまでも、安心、安全、保証

といっている時代は終わりました。


自分の事なのに、

占い師や他の誰かの言う通りにすることは、
自分の学びにならないどころか、

他人任せの他人軸です。

これからは何があっても自分の本音で生きる、
強い心をもつことが必要です。

占いで誰かに教えてもらうのではなく、
明るい未来を手に入れたければ、


答えはひとつ。

の自分が本音に従って、
選択し、行動していく
ことでした。

失敗を恐れずに、今、自分がやりたいことを選択し、
一歩も二歩も三歩も成長していきます!!!

 

kyoko☆