誰かのせいだと思ったり、

誰かのせいにしたことはありますか?

私はバリバリありました(≧∇≦)ハズカシイ

例えば仕事。
誰々がこうしたから、こんな大変な目にあった。
上司の意見に振り回されるせいで苦労が絶えない。
会社の方針が定まらないからいつも大変だ。

例えば結婚生活。
旦那がうるさいから遊びにいけない。
いつも旦那の機嫌に振り回される。
子供がいるから好きな事にお金をかけられない。

などなど。

まぁ、日々日々、今の自分が満足できていない事を、
環境のせいや、人のせいにしてきたわけですチーン

 


その根底には、
「だから私は悪くない」
という想いがありました。

上司が、夫が、環境がこうだから、
私には、どうにもできない。
諦めるしかない。。。

人のせいにすることは、一見「楽」なことです。

私には無理だから、
何をしても無駄、努力しなくていいからです。

その結果、どうなったでしょうか。
いつも不満だらけ、愚痴だらけ。
誰かと愚痴話をして憂さ晴らしする毎日でしたゲローハンセイ

 



そんなことですから、
日常は「楽しい」と言えたものではありませんでした。
そしていつでも自分の不満を解消してくれるのは、
愚痴を聞いてくれたりする夫や友人など「他人」
他人が離れていくことを不安に思っていた為に、
人に気を使い、人の意見に合わせることもありました。

いつも胃腸が弱く、健康状態も良い状態とは言えませんでした。
睡眠時間も1日8時間は取らなければならないと思っていましたが、
それでもいつも疲れた状態が続いていました。

 



師リカさんに出会い、
本当の自分で生きることの大切さを教えて頂きました。

この世界は、
自分の心の内側が、

外側の現象としてあらわれる世界。
であると教えて頂きました。

私がいつも不満だらけだったから
人や環境のせいにしつづけていたから、
私の世界は、いつでも誰かに不快な思いをさせられる、
不満だらけの世界になっていたのです。

私の心、が原因でした。

 



そして私に圧倒的に足りなかったのは、
感謝でした。

この世界は、
私達人間が生きていられる酸素があり、
寝る場所があり、暖をとる、涼をとる住まいがあり、
沢山の人と出会い、学ぶことのできる素晴らしい世界です。

私達が今、こうして生きていられるのも、
こうした現実世界の人やもの、だけでなく、
目に見えない存在の方々のお陰さまなのです。


この地球は、
行動し、体験してくことで経験を積み、

創造していくことができる星です。

 



そのためにも私達は、日々自分と向き合い、
自分の魂にこびりついた心の癖を修正し、

自分の世界を創造していく機会を与えて頂いているのです。

それは感謝でしかない世界でした。

だから、冒頭に申し上げた、
誰かや環境のせいだから、私は努力しても無駄。
なんてことはありません。



この世界は、
自分の心の内側が、

外側の現象としてあらわれる世界です。

 

自分の心の内側次第で、現実の世界を創造していける
チャンスを与えて頂いているのです。

自分次第なのです。

誰かのせいでいつも大変な目にあっている現実を創っていたのは、
意見を言うことで目立つことを避けたり、
できる人だと思われたいがために、

イエスマンになっていたためです。

結婚して、好きなところに出かけられなかったのだって、
当時の旦那さんに、文句を言われるのが面倒だと思い、
自分の気持ちを表に出すことを怠けていたからです。

そうした自分の心の内側にあった、
周囲からの目に対する恐れや、保身、
旦那さんに対し、本音で向き合うことの怠け

などなど、
自分の中にあった心の癖と向き合い、
言動し行動する事を避けていたから、
全て、現実となってあらわれていたことでした。

本当に自分が創り出した世界でした。

 



誰だって、恰好悪い自分を認めたくありません。
人のせいにすれば自分は悪くない、

自分を正当化できるから楽です。

でも、それでは、いつまでも現実はかわりません。
苦しいままです。

本当はわかってないのに、わかったフリをする。
思ってもないのに相手に合わせる。
などなど、自分の心を偽る言動や行動は、
本当の自分を否定することです。

そして、本当の自分を見せるのをだんだんと恐れ、
気が付いたら、
「いい人」や「見栄っぱり」などの、

固い心の鎧(よろい)

を身にまとう事になります。

 

鎧をまとって会議中

 


この世界は、私達の魂にこびりついた心の癖を取り払い、
自らの世界を創造できるありがたい場所です。

心の癖を取り払い、本当の自分に戻っていくためには、
自分の心と真正面から向き合う必要があります。
そして、

行動していかなければなりません。

鎧は取っ払わなければなりません。
人や環境のせいにするなんて本当に真逆の事をしていましたゲローハンセイ

以前は、会議の途中に「わからない」と思ったことも、
バカだと思われたくない、や雰囲気を壊したくない、などの恐れから、

自分を取り繕い、わからないことをそのままにしてしまう事がありました。
後でその部分が露呈してしまうこともありました。

今では、わからないと思ったことは

素直に聞くようになりました。
最初は勇気もいりましたが、

それでも快く教えてくださったり、

プラスの情報を教えて頂けたり、行動してみたことで

「あ、わかったフリをしなくてもいいのか」という経験が増え、

素直に聞く事ができるようになりました。

そして何よりその方が仕事が断然速いです爆  笑アタリマエ

 



行動してみなければ、

体験、経験する事はできません
頭の中だけでの想像ではわからないことでした。

人や環境のせいにする事は「楽」なことでした。
でも決して「楽しい」ことではありませんでした。

本当の自分と向き合い、

正直な気持ちを言動、行動していくことで、

自分の思い込みが多かったことにも気づかせて頂くことができました。

今、目の前の現実を創りだしているのは自分。
だからこそ、自分と向き合い、

言動行動に責任を持つようになりました。

 

どんなことが起こったとしても、

その根底には自分の心の問題があります。

人に責任転換することなく、自分と向き合うのは、

時に痛みを伴いますが、

自分と向き合うことで成長できるチャンスなのです。




やりたいことがあればやればいいのです。
言いたいことは言えばいいのです(言い方の工夫は必要)
行きたいところにはいけばいいのです。

気がついたら、

誰かに好かれたい、嫌われたくない自分、

はどこかに行っていました爆  笑
 

それどころではなく、
日常は

自分のやりたいことでいっそがしい

からです(≧∇≦)

 

胃薬も不要になりました!

ぐっすり眠れるようになりました!

 

人の言動や行動も気にならなくなりました。
人にどうにかしてもらうのではなく、

全ての責任は自分。
私は私。
振り回される必要はなくなったからです!


あらゆるもの、人、こと、

目に見えない存在の方々のお陰様
で今があります。
今この瞬間も当たり前はひとつもありません。


だからこそ、
自分と向き合うことを恐れず、

心の鎧を取っ払い、
純度100%の自分

で生きていきましょう!

 

よりも楽しい

を選びましょう‼️

kyoko☆