山登りに行ってまいりました!

 

 
強いカラダをつくりたい‼️
 
ここ数年は在宅のデスクワークもあり、

ちょっと階段を登るとゼイゼイハァハァ。

 

今回、山登りに行く機会を頂き、

仲間から筋トレやストレッチを教えていただき、

皆で励まし合いながら、カラダの強化をしました。

 

また、私のカラダの弱点は足元にあり、と

自分では気づかなかったことも教えてもらいました。

 

スクワットや腹筋、背筋など

とても地味な作業に毎日取り組みます。

 

時には休みたいな、と思うこともありますが、

強いカラダをつくりたい!

という本来の意図を思い出し、

音楽をかけたり、動画をみたり

楽しむ工夫をしながら、

毎日コツコツと取り組みました!

 

1日筋トレをしたからといって、

すぐに強いカラダは手に入りません。

 

手っ取り早くは、無いのです真顔

 

コツコツ登る
 

筋トレをはじめてから数日経ったある日、

「お?カラダが軽いぞ!」

カラダの動きがスムーズ

になったことに気づき、とても嬉しくなりました爆笑

日常生活でも、

疲れにくくなっているのを感じます✨

 

おお、自分凄いぞ‼️と

自分を誉めながら、

とにかくコツコツと続けました!

 

とは言え、

登山は日常とは異なるもの。

ドキドキ迎えた当日…。

 

息が上がらない!

周りを見る余裕がある!

階段もぜぃぜぃならない!

自分のカラダの変化を感じました!

 

 

しかも、

土台である足の強化を頑張ったお陰で、

これまで、あらゆるところで溝にはまる、コケるという

ズッコケ長女だった私が、

なんと「一度も転ばない」というおまけ付き‼️

奇跡(≧▽≦)‼️

 

毎日、筋トレやマッサージを

コツコツと取り組んだことで、

自分のカラダは

確実に変化し、成長していたのでした爆笑

 

う、嬉しい✨

山の景色や、会話を楽しみながら

登ることができました✨

 

会話も弾む
 

心の成長も同じです。

心強くありたい!という意図を持ったとき、

 

まずは自分の内側で思っていることを隠さずに、

素の自分を出していく練習をしなければなりません。

 

何故なら今まで自分を押さえることに、

周囲に取り込まれることに慣れすぎてしまった結果、

毎日が不満だらけ、いつも気分はモヤモヤ。

他人軸の人生を生きることに

慣れてしまっているからです。

 

 

 

心の筋トレをするためには、

自分の弱点を知らなければなりません。

 

それは自分のモヤモヤが教えてくれます。

「今、思ってもないことを言ってしまった」

「本当はこうしたいがあったのに」

そこには、

変な人だと思われたくない、や、

賢い人だと思われたい、など

自分の見栄や保身などが

隠れていたりするのです。

 

そこを見つけたら、

直ぐに修正!

 

思ってもないことは言わない。

やりたいことはやる。

自分の本音に従った行動

をするのです。

 

 

そして時には、

自分の弱点に気づかないことがあります。

というかこれがとても多いです。

 

それは今までずっと自分の気持ちに蓋をして、

気づかないフリをしてきたからです。

既読スルーならぬ、

本音スルーです滝汗

 

 

ちょっとでも違和感があったら立ち止まる。

自分の弱点に気付いて、

本音に従って行動する。

 

心の筋トレをしていると、

楽しい時が多くなるので、

少しずつ違和感に気づきやすくなります。

 

人からの指摘も重要なポイントになります。

自分の成長に繋がるアドバイスであれば、

認めるところは素直に認め、修正します。

 

私は師リカさんに出会い、学ばせていただく中で、

ご指摘頂けることがとてもありがたいです。

 

そして全てはこの

コツコツの実践の繰り返し。

 

 
とてもとても地道な事ですが、

カラダが少しずつ強くなるように、

心も実践を積んでいくことで成長できます。

 

そして、カラダの成長も筋トレをやめれば終わり。

常に進化あるのみ。

であれば、諦めずにやり続けるのみです!

 

振り返れば、以前より少し成長した自分がいます。

それは、とてもとても嬉しいことです爆笑

 

だけど終わりはない。

 

 

 まだまだ成長し続けるのです!

どこまでも進化できるのです!

 

心もカラダもコツコツの実践こそ全て。

諦めずに、

前へ‼

進みます‼️

 

ご先祖様から脈々と引き継がれたこの命。

生かされていることに感謝して

一瞬一瞬を最大限に楽しもう♥

楽しい

毎日は、

未来は、

日常にあり‼️✨

 

全ては
おかげさま。
感謝と共に
進みます‼️