まゆみちゃんが開催してくれている

「まゆみその会」


今回も行ってきたよーデレデレ

まゆみちゃんのブログはこちら

前回10月にも「まゆみその会」で味噌づくりを経験させて頂きました。

前回のブログはこちら

  


今回はなんと

・味噌

・ヤンニョム(キムチの素)

・八方だし

・ランチ(発酵餃子のタネと米粉で皮を作る餃子)

ですと!実に盛りだくさん。


よーし、今日は

やったるでぇぇぇ✨✨✨


まつりだぁぁぁ爆笑

 

みそいちくん(マシーン)にも頑張ってもらい

みーんなの常在菌でこねこねして


あっという間の出来上がり✨

麹と大豆と塩と麦(今回は麦味噌)
だけでできちゃう。

美味しいものってほんとにシンプル

一般的に売られている味噌って
発酵して爆発しないように、
アルコールなどの発酵止めが入ってるんだって。

発酵しても大丈夫な容器にいれれば問題なし。
お味噌はずっと発酵し続けて 
菌が生きてる

生きた菌は私たちの善玉菌を増やしてくれる。

シンプル=身体に良いのだウインク


まさに、人ありきの地球


そしてまだまだ


カンナムスタイルを踊る

ではなく、カンナムスタイルにノリながら

ヤンニョム(キムチ)作りだぁぁぁあ😎

何で白いの?って
もち粉を出汁でとろっとろにしたものが入ってるんだよ。

それにアミ(エビ)の塩からとか
柿とかリンゴとかいろーーーんなものがはいってる。

もちろんキムチも
発酵食品

医者要らず

業務用レベル
菌が生きてる!

最近みんな除菌だなんだって言うけど、
世の中たーーーっくさんのでできてんだよ

それが、身体に善くない菌と戦って
私たちの身体を守ってくれてるんだ!

何てありがたい!

除菌は良い菌も無くすし、
アルコールで肌が荒れたら、
そこから感染しやすくもなるよ!
だから、菌に守ってもらおう!
菌と共存なのだ爆笑

デザートには

イチゴ麹🍓🍓🍓

甘くて美味しかったぁ🍓

そして、八方だし


取った出し殻も刻んでふりかけに。
『逃しはしない』



『離したくはない』だった

私たちの世界にあるもので
無駄なものは何一つない。

菌も共存。
人も共存。

お互いがお互いを思いやって
切磋琢磨しあって
発酵(成長)しあって

生きていこう

 まゆみその会、まだまだ開催してるよー✨


 

 あなたの常在菌増やします!!



 Galaxy占い☆とは

教えてもらうだけの占いはもう終わり。

これからの時代を自らの手で、力で切り開く為の鑑定、セッション。

生年月日から導き出した、

10つのシンボル女神から占う「Galaxy占い☆」

あなたはどの女神?

 

■女神の画像データもプレゼント✨1月限定新春特別企画開催中‼~無料企画もあるよ~

 

■お申込み、お問合せはこちらから♡

友だち追加

 

■鑑定メニューはこちら☆