$matsu cafe mode


琉菜にとっては年長さんで幼稚園生活ラストの運動会。
瑞葉にとっては年少さんで幼稚園生活スタートの運動会。

最初のこの写真は、バルーンでの1枚。
ロケットといって、丸い大きな布の上センターにおかれたボールがみんなの力を合わせた結果空高く飛んだところ。


$matsu cafe mode


紹介します。
琉菜は黄色のTシャツの男の子の左隣です。
恥ずかしがっていたように見えました。

ちなみにこれはメリーゴーランドです。


$matsu cafe mode


これはかんむりです。

みんなの息を合わせたこのバルーン、いろんな形に変化します。


$matsu cafe mode


最後はみんな布の中に隠れてしまって、先生が布を引っ張るとこんなポーズを決めています。
もうそれは感動してしまいました。

だってつい最近はこんな事できるなんて想像つかないほど、みんな個々の行動が多かったのにいつのまにかに力を合わせて団体で同じ事をしてるんです。
ほんとうに子供の成長って早いですね。


$matsu cafe mode


そんな個々の行動が目立つ年少さん。
勇気100%の歌に合わせてお遊戯です。
瑞葉は黄色の帽子で右から3番目。

首に巻いた赤い布が苦しかったらしく、踊りよりも終止首に手を当てていた姿が多かったでした。


$matsu cafe mode


続いては障害物競走。
編み潜りをして、ゴム縄を飛び越え走り縄跳びでゴールするという競技。

練習の時は縄跳びとっても上手にできていたけど、本番は引っかかってしまい最後まで諦めないでやったのでめでたく最後から1番目!!!
でも頑張ったから琉菜も胸を張ってビリだったよ~って報告してくれました。


$matsu cafe mode


次は瑞葉のかけっこ。
わりと体操を得意とする瑞葉。
1番とりたいって気合い入ってましたよ~。
ピンクのしましまの靴下を履いています。



$matsu cafe mode


結果は3人同時にゴールって感じですが、瑞葉は1番だった~って喜んでました。

この時点で年少さんの競技は終了。
保護者席に戻ってくつろぎタイムです。

$matsu cafe mode



年長さんの親子競技。
デカパンでゴーっていうタイトルで、デカパンを2人で履いて走るクラス対抗リレー。
見事琉菜のクラスの女の子が優勝しました~。


$matsu cafe mode


年長さんは忙しい。
今度はかけっこです。

去年は2番をとれて大喜びをしていましたが、年長さんになるとみんなパワーが違って誰もが私が1番になるっていう欲がぎらぎらしていました。

という訳で琉菜は上位には行けず。。。
またびりっけつ。

でも悔し涙も見せずに普通でした。
だってゴール寸前で一瞬諦めてスピード落としました。


$matsu cafe mode


その頃の瑞葉は仲良しののぞみちゃんの席に1人でお邪魔していまして、リッチにかき氷をごちそうになっていました。
この事はお姉ちゃんには内緒です。
年少さんだけ競技が少ないので、席に戻って飲み物を飲んだりちょっとお菓子を食べたりできるんです。


$matsu cafe mode


そんな瑞葉をほっといて、クラス対抗リレーの応援に。
ママ達は小さなボンボンをもって登場口で応援です。

琉菜からはリレーで勝った事がないと聞かされていました。
でも奇跡を信じてみんなすっごいパワーで応援しました。

琉菜は5番バッター。
実はこのリレーで一番力が発揮できたように見えました。
結構さが開いて1番最後だったんですがかなり追い上げたんです!!!

でかしたぞ~~~!!!って思いました。

でも応援も凄いし誰もが一生懸命に力一杯走っていてみんなかっこ良かったんです。
キラキラしてました。

27人くらいが1周ずつ走り、固唾を飲みましたがなんと優勝できました~~~!!!

すっごい嬉しくって子供以上にはしゃいじゃいました。
よく頑張った年長さんみんなに大きな拍手が沸き上がりましたよ。


この後瑞葉と親子競技でダンスをして席に帰る途中。


「せんせ~。るなちゃんがないてるよ~。」

という声が聞こえたので様子を見に行きました。

すんごい号泣をしていてビックリ。
砂場の椅子から落ちたんだかぶつけたんだかでお尻が痛いらしい。
先生に任せてその場から離れました。




$matsu cafe mode


そしてフィナーレの組体操。
なんか元気がない琉菜でした。

扇や滑り台、親子かめや逆立ち。
リンドバーグの「今すぐkiss me」に合わせて機敏に動きます。

そして間があってからGReeeeNの「キセキ」が流れます。
もうこの曲だけで泣けてくる。。。


$matsu cafe mode


クラスみんなでの3段ピラミッド。
笛とともにみんなが顔を上げて逞しくなった姿を見せてくれました。

ジーンと熱いものがこみ上げてくるもんです。

走馬灯のように生まれた時からのこの5年間が目に浮かんで。

こんなに大きく立派になったんだよってそのみんなの目からは強い意志が伝わってきました。


$matsu cafe mode


最後は帽子をとってみんなに振りながら観客に手を振ります。

運動会って素晴らしいですね~。


年少さんは入園してたったの3ヶ月。
みんな頑張ったけど先生も大変だったでしょうね。
先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

家に帰ってからいろいろとお話ししました。

「東京のばあちゃんはなんで浴衣を着ていたの?」

ブルーの花柄のスカーフを方にかけていたのがそれが浴衣に見えていたようです。

「お母さん応援嬉しかったけどうるさかった」

はひっ!?!?

うるさかったなんてクレームもらっちゃいました(笑)

「お尻はどうしたの?」

今度は私からの質問。

誰かがおにごっこをしていてぶつかられて椅子にお尻を打ったんだ。

今ぶつけたところは青タンになっております。
ほんと痛かったんだろうな~。


家に帰って30分くらいで大きな雷と雨がザーーーーっと降ってきまして、ぎりぎりセーフだったんです。

とにかく無事に終えて一安心。
来年は小学校と幼稚園と2回運動会があるんですね~~~。
気合い入れないとねっ。




キセキ