photo:01




家でハーブ達を育てて4年目。
種から育てる事から始めて去年から苗を買う事に変更にひひ

種だとまず余るし、間引きしまくらないといけない。
大量に必要な訳じゃないので苗で充分って事で。

ととは嬉しくてたまらない様子。
この他にもうちの目の前の花屋さんに欲しいハーブの苗を注文してましたクローバー


photo:02




そんな生ハーブを早速入れたハーブチキン焼き。
るながバジルをちぎって入れました。

いままで私強火で焼いてましたが、改めて観察すると全く焼き方が違った…汗

オリーブオイルたっぷり入れて、チキン並べます。
それから火をつけて弱火でじっくり焼き焼き。
すると、皮がパリッとそして柔らかくジューシーに仕上がると。
ととはいろいろと研究しているので、自己流が多くある。


photo:03




旨そうでしょ音譜
もちろん美味しいよ~ニコニコ
ちなみにこのお皿私が買ったんだけど、下に油が落ちるようになってます。
レンジもオーブンもOKなので、揚げ物とか温め直す時良いですよ~。


photo:04




野菜たっぷりと砂肝をハーブと塩でオーブン焼き。


photo:05




ととの料理は、創作が多くて毎回違って楽しい。
同じアジは作れない。
毎回研究してるから。
なんとも頼もしい旦那様ですよ~ニコニコ

ちなみに、皆さんのお子さんはハーブ味の食事って食べれますか⁇
どれくらいの頻度で食卓に出ますか⁇
聞いてみたい。

るなは割と好きです。
幼稚園から帰ってきて、窓にハーブちゃん達がいる事に気づいてバジルを美味しいってたべてました。
他の種類も味見して、感想付きにひひ


photo:06




深夜0時に帰ってきて、何するかと思ったら芋ケンピ作りました。

子供達があまりにも美味しそうに市販の芋ケンピ食べていたから、作ったらしいえっ
負けるな~。
私だったら、また買ってくるけどととは作っちゃうんだもんな~。


photo:07




お手伝い好きな姉妹。
最近るなはかなり料理に参加している。
ととが休みの時は100%だ。
食材を切ったり、混ぜたり、味付けしたり。
みずはもやりたがりなのですが手でちぎるの担当じゃないと危ない~。
写真は洗い物している所。
るなのお手伝いはかなり役立つようになった。
下準備には持って来いの人物。

結婚当時の私より5才のるなの方が上手ですベル

photo:08




今夜のおかず。
野菜の炒め物は山芋以外はるなが切った。
長芋はヌルヌルして危ないので私が。
にんじんのサラダはるなが味付け。
味が薄いとか、甘いとか塩が足りないとか結構厳しく味付けをする。
肉料理は、豚コマに塩で下味を付けておにぎりみたいに適当に握る。
るなに片栗粉と卵を付けてもらって、胡麻油で揚げ焼き。
みずはにケチャップとマヨネーズと醤油を混ぜてもらってお肉にかければ完成メモ

30分でちゃちゃっと三人合作のおかず。

2人には私みたいにならないで欲しい…というととの願いは確実に前進している。
素敵なお嫁さんになりそうです指輪


photo:09



みずはの年少さん初めてのお弁当ナイフとフォーク
リクエストによりサンドウィッチ食パン


photo:10




2人揃ってのお弁当割り箸




iPhoneからの投稿