琉菜の時の入園式の様子はこちら


琉菜の時の入園式ではなんにも知恵がなかったので、席についたものの何にも見えなくて終わったので今年は気合いを入れて1時間前に到着しました。

この日はとっても寒くって寒くって。。。
入り口1番に並んでるつもりで三脚を立ててしばらく待ちました。
そのうちにちらほらやってきたのでととだけ並んでもらい車の中で待機しました。

15分前に写真を撮ろうと子供達連れて行き、家族で記念撮影カメラ


$matsu cafe mode


足下に注意!!!
急いでいて瑞葉がブーツはいてきていた事に気付かずこんな感じ。。。

しまいには写真撮っている間に入り口のドアが開きあれよあれよと人が入っていきムンクの叫び
一番に並んだ意味が無くなりました354354
写真撮り終わってダッシュでホールにつき前から2列目を確保です。
でも見えそうだったので良かったって事で。。。

ととごめんねううっ...


$matsu cafe mode


式が始まるまで遊んでいたんだけど、早速泣いているお友達がちらほら。
瑞葉は琉菜がそばにいたし、1年間週2回ですが幼稚園に通っていたので余裕の表情。


$matsu cafe mode


きっとなんだかわからない感じでみんなについてきた事でしょうね。
でも琉菜の時と比べて泣いている子供は少なくて先生の声も良く聞こえました。
琉菜の時はほとんどが泣いていた感じで、まったく先生の声も聞こえなかったんです。


$matsu cafe mode


園長先生のお話。
飽きないように手品をしています。
最近手品幼稚園で流行ってる様な気がする。。。


$matsu cafe mode


先生の出し物で、手遊び歌やたくさんの音楽に合わせてのダンスもありました。
このミッキー達の出演はきっと毎年あるかと思います。
月曜日に入り口で待ってるよ~~~っていうの。


$matsu cafe mode


30分くらいの入園式もぱっと終わり一度教室に戻ってお祝いのおまんじゅう。
いやおまんじゅうっていうか、ふわふわな蒸しケーキの中にカスタードクリームはいってるやつね。
いただきましたペネロペ



$matsu cafe mode


これからお世話になります。
もも組で新たなスタートです。


$matsu cafe mode


琉菜はすみれ組。
なんと年長さんは2階です。
2階は少し夏場は暑いので冷房完備だそうです。


$matsu cafe mode


ステンドガラスがとっても可愛い音譜
天井も高くって気に入りました。
この教室の隣に女の子のトイレがあって、その奥には屋上が。
屋上に出る事は夏のプール遊び。
きっとみんながきゃぴきゃぴしてたら集中力がなくなりそうなそんな教室です。

これから1年。

瑞葉はどんな時間を過ごすのだろう。
友達は作れるのかな??

琉菜は幼稚園生活最後の年。
年長さんは行事がとっても多いです。
いろいろと経験して欲しい。
そして先生に甘えられるのも最後ですね。
小学校へ行ったら先生は厳しいと思います。
たっぷりあま~い1年にして欲しいです。


遅くなりましたが4月8日の出来事でした。