今日は義父の命日です。
1年前の今朝、安らかに旅立って行きました。
2歳だった琉菜もショックだったのか、チック症候群という精神的な不安が神経を伴って身体に出てくる症状をしばらくおこしていました。
それと同時に、長いことしていた指シャブリがなくなりました。

人は死んでしまうとどうなるんだろう。
私たちを見守っていてくれるのか、それとも心身ともに無くなってしまってなんにも無いのか。
こればかりは、答えはないのだろうと思います。
でも、きっとこれからも私たち家族を守ってくれる事だと信じています。


$matsu cafe mode


さて、このかぼちゃさん達は今我が家にいます。
ハロウィンという事で写真に撮ってみました。

左の長めのカボチャはそうめんカボチャっていいますハロウィン
輪切りにして茹でると、果実の部分がほぐれてそうめん状になる、とても珍しいカボチャです。
シャキシャキした食感がとくちょうで低カロリーなのでダイエットスパゲティーとも呼ばれているそうです。

手前の小さいものは、ブッチーにといいます。
レンジで丸ごと3~4分チンすれば、そのまま食べれるらしいです。
器として使っても可愛いですね。

のこりの二つは富良野の農家でもらってきました。

そろそろ冬至が近づいてきました。
出番ですな~。

そしてきのうびっくりした事がありました。
久々に天気予報を見て思わず叫びたくなりました。

沖縄に行って帰ってからそんなに寒くないな~って日々を送っていました。
朝晩は冷えるけど、日中は16℃とか日が当たっていればぽかぽかです晴れ
明日からはそうはいかないようです。

30日 雨のち曇り(晴れてますけど) 14/6
31日 曇りのち雪          8/2
 1日 雨のち曇り          12/3
 2日 曇り時々雪          6/0
 3日 曇り時々雪          5/ー2

最低気温がぐんぐん下がっていきます寒~スティッチ
しかも3日は琉菜の七五三をやってあげようと思っていたからビックリ寒
こういう気温が一気に下がったりする変わり目には喘息さんは辛いんです~。
今日みたいにぽかぽかな日にやってあげたかった。
北海道はもっと早くやってあげた方がいいんでしょうね...。
ちょっぴり後悔...ためいき