matsu cafe mode-091009_105319.JPG

今日は台風の影響を見込んで、幼稚園はお休みでした。

天候は午前中は雨…
午後は強風で、台風だから特別っていうひどさではなかったです。


しかし気温は低く、今シーズン初めてのストーブ稼動となりました。

火曜日に家族みんなでインフルエンザの予防接触しました。
予防接触とは、体内にインフルエンザ菌を入れて一度免疫をつけるのです。

琉菜はおそらく注射の影響で軽く風邪をひいてしまいました。
普通なら2・3日で治るそうですが、なんか嫌な感じ…
いつもの咳が酷いです。

写真は先日買った竹でできたオモチャです。
古風なのですが、チビッコと私にはまだ早い仕組みで遊ぶと必ず姉妹ケンカ&私イライラです。
今日はととが午後出勤のためにたっぷり遊んでもらいました。