大きな大きな台風が接近してますね。
本州の方は大丈夫でしょうか??
眠れない夜を過ごしている人も多いと思います。

なんか、懐かしいんです。

こんな事言ったら申し訳ないですが、今回の台風は北海道にも影響がありそうで怖いと思いつつなんとなく楽しみだったりもします。

東京にいた頃、台風は秋になるとお目見えする季節行事でした。
大量の雨
稲妻の空
吹き付ける暴風に傘の活躍もむなしく終わる

都心の交通機関はとっても弱くて、台風で電車が止まる。
ちょっとの雪で電車が止まる。

学生の頃は電車が止まるのが嬉しかったな。
明日は台風だから、お休みにします電話nなんて連絡網が流れて、なにしようかウキウキだった。
すると台風の目に入ってか、それたかでかなりの晴天になり、それでも学校お休み晴れ
幸せでした。

流れて行く雨水を見るのも好きでした。
私が通っていた学校は千代田区飯田橋にあり、大きな坂道を2つ登るとありました。
そして校門をくぐると今度は坂を降りて下駄箱です。
坂を流れる雨水が小さな世界の滝の様で、ここを寸止めしたらどうなるんだろうとか、いろんな事を考えながら授業を受けた日もありました。

働きだすと、なにがなんでも職場へたどり着くように、時にはタクシーで。
お客さんの帰りが心配で、携帯で情報を調べたり。
帰れなくなったら大変ですもんね。

という懐かしい思い出に今は浸ってます。

北海道は、台風が上陸する事はほとんどありません。
だいたいが、関東から右の方へと進んでいくので、まったく雨知らず。
そしてやってきたとしても、勢力が弱まっていて災害になる事はなし。

そんな北海道の天気予報も金曜日は見た事のないマークがついてました。
弱まる事なくやってくるのでしょうか??
明日は買い物へ2日分仕入れてきましょう白熊

全国的に死者が出ない事を祈っています夜空


$matsu cafe mode