世界で警戒レベルが6に引き上がった、新型インフルエンザ。
ついに札幌へやって来た。

ハワイに行った男性が感染して来たようです。
そんなに恐れてはいないのですが、YOSAKOI祭りも始まった事だし日本各地からたくさん来札してきます。

人混みには注意が必要ですね。

妊婦は薬が飲めないのだから、要要要注意です!!



そう、思い出したのですが3人目を妊娠して初めて知った事があります。
うがい薬の「イソジン」は胎児に影響があるので使用してはいけないのです!!!

先日子供の風邪をもらい喉が痛かったので、子供ついでに先生にみてもらったら「喉が真っ赤だわ」
そこで妊娠している事を告げて、うがい薬をもらいました。
「イソジン」はダメで「アズノール」というものを処方して頂きました。

妊婦のみなさん。
風邪予防や新型インフルエンザ予防でうがいをする時は、イソジン使ったらダメですよ~。
気をつけて下さいね~。