つい最近の出来事です。管理職なのに余りにも無責任な対応が続いていた人がいました。余りにも腹が立ってその人の愚痴を言ってしまった時のことです。
愚痴を聞いてくれた人は、わたしより社内では先輩だけど、年齢は5〜6歳は下の人です。
「僕はあの人と付き合い長いのですが、100%の悪人というわけではないんです。良いところもある。
ただ、何を最優先にしているかという所が自分達と違うんです。だからどんなに話し合っても話は平行線。
仕事としてやってもらう事はやってもらいましょう。その他のその人がこだわっている事は放っておきましょう!」と明るく言ってくれました。
その人が感情的になっている所を見たことがありません。トラブルになった時はまず何が出来るか考えている人なのです。
わたしはその悪徳管理職に対して真正面から向き合って、腹を立てている自分が恥ずかしくなりました。
誰もが最優先に考えるものが同じではない。その管理職も自分の何かを守るために頑張ってるんでしょうね…。
わたしはその先輩社員のお家の子供に生まれたかったなぁ〜。きっとあのお父さんなら、色々悩みを聞いてくれて「大丈夫だよ!」とか言ってくれそう!と自分の方がかなり年上なのに思いました。