7月18日(木)に待望の松方コレクション展に行ってきました。



先日、サプライズでもらった
松方コレクション展のチケットですが、
タァちゃんが名乗りをあげたので、
「行きましょ♬行きましょ❣️」
とタァちゃんと行くことにおねがい

思いのほか、
私の大好きなモネの絵画🖼の展示がたくさんあり、興奮ラブ

今回も音声ガイドを借りました。

写真を撮る所が無くて、トイレでパシャリ🤳
失礼します。


朝一番で行ったのですが、
あちらの国の高校生が沢山…びっくり

でもさすがに
絵画🖼に興味のある高校生は
あまりいないらしく、 入り口付近で固まっていて、奥の展示物のところまでは進出していませんでした。
(入場料がもったいないわね〜( ̄∀ ̄))

見終わってショップに行くとなんという品揃え❤️

展示品も私の大好きなモネの作品が、たくさん展示してあったので大興奮ラブ

他にもルノアールの絵画やロダンの「考える人」などの彫刻も少しありました。

ゴッホの作品も何点かあり、
(ゴッホというと情熱的な作品が印象的ですが)今回の展示品は、ゴッホの「静」の作品が多く、興味深かったです。
同じようにピカソの作品もありましたが
それも落ち着いたタッチでした。

この松方コレクションは
松方氏が美術に興味がないにも関わらず、
芸術のために大枚をはたいて、
たくさんの絵画を求めて
コレクションしたことに感銘を受けました照れ

更にこの松方氏はモネから直接絵画を譲ってもらったというじゃありませんか⁉️

凄い人達はいつの世もいるのですねラブ

展示品を見終わったらお約束のショップ。

なんと❣️今まで見たことのない程の大量なモネの商品がラブラブラブ

思い切って欲しいもの
大量買してしまいました。

約1万円弱

自分への誕生日プレゼント🎁として
(香炉に続き、
どれだけ自分へプレゼント🎁するの?って
話ですが、良いんですおねがい
ここ数年、
自分の誕生日には
落ちていて激しい鬱状態だったので、
祝っていなかったから。

3年分だと思うと
もう少し自分へのプレゼントに使えます。

香炉(6800円、今回の購入品約1万弱購入済み。

一年1万円だとするとまだ余裕がありますねウインク


今回購入したもの達


左下モネの絵のノートの中身



私はいつも、
美術館には午前中に
行くことにしているのですが、
帰る頃には凄い人が列に並んでいました。

松方コレクション。
とても良かったです照れラブ照れ

昨年に行った
「プーシキン美術館展」
に並ぶ素晴らしさでした。

興味のある方は
お早めに行かれることをお勧めします。