あと1週間に迫った漢字検定。毎日ではないものの、コツコツと勉強している。
出題形式の1つに四字熟語があるのだが、こればかりは知らないと本当に解けない。
お恥ずかしながら、今回の勉強で初めて知った四字熟語は以下の通り。私の思い入れと合わせて列挙してみよう。
博覧強記
広く書物を読み、物事をよく記憶していること。
→funky_intelligenceを目指す私の理想の四字熟語。
千紫万紅
様々な色の花が咲き乱れるさま。
→なばなの里のようなものか。
刻苦勉励・粒粒辛苦
心身を苦しめるほどにひたすら努力を重ねること。
→今回の漢字検定ではそこまでの境地には至らない。5年前の英検準一級の時はそうだったかな。
大悟徹底
完全に悟りに達し、全く迷いがないこと。
→そんな境地に達してみたい。私の人生、迷いだらけである。
白砂青松
白い砂浜と青い松が続く海辺の美しい景色。
→虹の松原のようなものか。イメージはできる。
一陽来復
不運が続いた後、幸運が向いて来ること。
→人生、悪いことばかりじゃないさ、良いこともあるさ、という感じか。
万緑一紅
多くの同じ物の中でただ一つだけ違うもの。
→緑の中に赤ってクリスマスカラーみたい。
禍福得喪
幸せと不幸、得ることと失うこと。
→重みのある四字熟語だな(笑)
気炎万丈・意気衝天
意気盛んな様。
→テンション上げて仕事に取り組む時の四字熟語か。
泰山北斗
その分野で最も尊ばれる人。
→今の仕事で目指したいレベル。
小心翼々
気が小さくびくびくしているさま。
→翼ってことは鳥?鳥は臆病なのか。鷹や鷲でなく、チキンハートというので鶏をイメージすればいいのか。
円転滑脱
滞らず物事が進むこと。
→仕事はこうでないと。
換骨奪胎
他人の詩文の着想や形式を踏襲しつつ、自分独特のものに作り変えること。
→私の大好きな遊助、よくネットでは「他アーティストの歌をパクっている」と批判されるが、換骨奪胎ということで私は批判しない。
春宵一刻
春の夜は趣深くその一刻は何物にも変えがたい価値があること。
→重症の花粉症である私には全くイメージできない。むしろ秋の夜のほうがぴったり。
英俊豪傑
資質に優れ、大胆で力の強い人。
→そんな男を目指さねば。
