幾分か身体も楽になったので出勤。が、頭がクラクラする。寝過ぎのためだろうか。一日中、負荷のない仕事をしていた。体調が万全でない時に緻密な仕事をするとミスをする危険性があるため。本日は仕事後にいつものメンバーでカレーの会を開催する予定であったが、大事を取ってパスさせてもらった。来週の金曜に延期していただいたので感謝しなければ。
今回、妻と娘が妻の実家へ帰省したのは、私が夜に不在となるためである。それにも関らず、昨日も今日も呑みに参加できず、延期となってしまった。まあ妻と娘に風邪をうつさずに済み、私も独りでゆっくりと出来たのでよしとしよう。
「新ナニワ金融道 5巻(青木雄二プロダクション著)」読了。
4巻に続き、今回も寂れた商店街がテーマ。ナニワ金融は機密事項を敵である左浴田に握られてしまい、窮地に立たされてしまう。その機密事項とは、ナニワ金融が行っている違法行為であり、以下のようなもの。
債権を廃業した金融会社から安く買い取る→譲渡された債権を回収出来るのは法務大臣の認可を得たサービサーのみなので、ナニワ金融の名前で回収することは出来ない→譲渡の事実を伏せて元の債権者を名乗って回収し、客が一括返済出来なければナニワ金融から借りて貰い完済させる
というもの。要するに、履歴を断ち切って新たな債権に仕立てる方法である。この方法は社会問題となり、しばしばドキュメントでも取り上げられている。新参者の街金であるナニワ金融はこうした違法行為を取らねば生き残れないということだろう。
このテーマの結末が楽しみだ。新ナニワ金融道は「週刊SPA!」に連載されているが、我慢して次の単行本(6巻)が出るのを待つとするか。
新ナニワ金融道 5 流転追込回避!!編 (GAコミックス)著者:青木雄二プロダクション
販売元:Bbmfマガジン
発売日:2009-10-16
おすすめ度:
クチコミを見る