本日は朝から夕方近くまで給与の読み合わせ。職員の給与や諸手当の決定をするのが人事担当ならば、実際に機械にデータを入力し銀行へ支払い手続きをするのが会計担当。人事が決定した通りに機械入力がなされているかどうかを双方の担当者で読み合わせをして齟齬がないかをチェックする訳である。通常の月の読み合わせは1時間もあれば十分であるが、転入者のデータが入ってきたり、異動者のみならず異動者以外の通勤手当が正しく入力されているかをチェックしなければならなかったり、扶養手当対象となる年齢の年度末を超えたり、昇格して級が上がっていたりするのでまさに1日がかりの作業となる。しかし、年度初めで間違ってしまうと1年、2年の単位で誤って給与支払いをしてしまうことになるため、重要な作業である。
1日中声を出していたためクタクタに疲れたが、年度初めの仕事の山が一つ終了し、ホっとしている。

こんな日は早めに帰宅し、ご無沙汰だった料理をするに限る。定時に上がり、料理を楽しんだ。酢豚の他、こんにゃくステーキに初挑戦。こんにゃくをさっと茹で、菱型の切れ目を入れて特製ダシ(醤油、料理酒、コチュジャン)を絡めながら焼くだけの簡単料理。妻からも中々好評であった。また作ろう。

明日の研修で講師を担当するため、1時間ほど準備。
今までほとんど準備らしい準備をしてこなかったが、日々実務を行っている内容だから大丈夫だろう。明日は楽しもう。