さて、前の記事「funky_intelligenceの歴史探訪@大高城址」の後は、その周辺の砦を攻めてみよう。

image

ウロウロしていると、まさに私用の史跡案内図を発見。私は寺や神社には興味がないため、丸根砦と鷲津砦の2つを探訪。

まずは丸根砦。
image

古めの住宅街の中にぽつんと小高い丘があり、それが丸根砦。織田信長が今川義元との領土争いの前線として1559年に築城した砦である。
image

先ほど訪れた、今川方の大高城から僅か800m。相当緊張した紛争地域だったのだろう。
image

今川義元の上京に伴い、織田信長を駆逐しようとして、今川義元配下の松平元康が落としたという。小学校低学年の頃に織田信長の伝記を読んでいて、桶狭間の戦い直前に
「殿!丸根の砦が落とされました!」
と伝令が入ったのを思い出す。

image

殉難烈士の碑。桶狭間の戦いの前哨戦のものか?


続いて鷲津砦。
image

ここも丸根砦と同じく、織田信長が対今川義元用に築いた砦。

image

今川方の武将、朝比奈泰朝に攻め落とされたらしい。
image

ここのアクセスはJR大高駅から僅か徒歩5分。
が、大高城址や丸根砦と同じく、歴史マニア以外はほとんど訪れる価値はないスポット。桶狭間の戦いの位置関係を味わいたいならば、この3つの史跡をセットで訪れるといいだろう。

帰宅して妻に報告したら、変な目で見られ呆れられたのは言うまでもない(笑)。