朝晩、涼しくなってきた。日中は半袖1枚でもいいが、朝晩は2枚以上着るか、上着が必要なほど。来週、いよいよ副業先における訓練が始まるので、風邪をひかないようにしなければ。

それでもまだアイスコーヒーが美味しい。
画像1


仕事中、ショックなことを耳にした。

私が1年以上前から取り組んできた新たなチャレンジ、これが当社の副業規定から認められないという回答を、Branchの人事担当者Covardiaさんから受けたのである。

7月に上司全てに説明し、BOSSの了解を得られたためBranchに副業申請を上奏してもらった。Branchでも了解を得られ、本社に上奏したのだが・・・。本社の担当者において待ったがかけられたのである。理由は、「土日の活動はやむを得ないが、平日に有給休暇を取得して活動するのは認められない」と。

既にStingy先輩が私の先駆者として活動しているのに、それが認められて私が認められないとは、どういうことだ!?理解に苦しむし、到底承服できない。

人事担当のCovardiaさんは頼りのない男で、
「僕、どうしたらいいのかな・・・」
と。
あんたじゃ話にならないからということで、電話を切ってBOSSに即相談。

BOSSも「何という馬鹿なことを!」と怒り心頭。すぐにBranchへ電話を入れてくれた。が、運悪く、総務部長(Branchのナンバー2)は不在で、総務Managerに動いてもらうこととなった。今日・明日は本社の担当Chiefが不在だそうで、9月26日に再度プッシュをしてくれるとのこと。心強いBOSSで良かった。

副業の相手方担当者にも電話。「そんなことは聞いたことがない」と困惑されていた。もう少し情報を集めてもらい、連絡をいただくこととした。

しかし、1年がかりで取り組んできたこの新たなチャレンジ、こんなところで待ったがかかるとは・・・。悔しいやら情けないやら。今は心強い上司を信じたい。