本日は毎年恒例の新日本プロレスG1クライマックス26を観戦@愛知県体育館。
image

メンバーはいつも通り私を含めて5人(Surさん、Bowlさん、Mismoさん、Basraくん)。
40代のおっさんが短パンとT-shirt来てわいわいプロレス観戦。これがなかなか楽しいのだ。

image

入場口近くに、なんとGK金沢氏発見!元週刊ゴング編集長であり、今はワールドプロレスリングの解説者を務めている、プロレスファンならば誰しもが知る男。左側の髪の薄いおじさん。(プロレスファン以外には全くこの価値がわからないだろうな~)

image

image

ロビーに本間朋晃。サイン会をやっていた。最近、バラエティ番組にもよく登場し、知名度も上がってきた。

image

お決まりの星取表。Aブロックは今日、公式戦はなくタッグマッチのみ。
image

今日はBブロック。

image

本日は7000円の2階席。ハンドタオルが貰えるのだ。そこそこリングから近くて見やすい。
しかし、愛知県体育館の席、横幅が狭いんだよなぁ。両隣が背中付けて座ると、もたれられず疲れるのだ。

それはさておき、試合開始。

○田口隆祐VSフィンレー
再ブレイクした田口、やっぱり良いレスラーだと思う。技術もしっかりしているし、単なるイロモノではない。

タッグ3試合は割愛。

image

満員の愛知県体育館

image

タッグは棚橋、真壁、オカダ、丸藤などが一堂に会した。でもやっぱり華があるのは棚橋。

○矢野通VS本間朋晃
矢野は私の大好きなレスラー。余裕があるんだよなぁ。観客を楽しませる能力が抜群。

○ヨシハシVSイーブル
どうも華のない2人。今後、中堅どころで終わるのか、一歩突き抜けるのか、今が頑張りどころだと思う。
しかしヨシハシ、勝利して金星、という雰囲気だけど、イーブルは後輩だぞ。イーブルの方が貫禄あるからな‥

○中嶋勝彦VS永田裕志
つまらない試合。10代半ばでデビューした中嶋勝彦も、いつのまにやらアラサー。ノア所属からの参戦らしいが、試合は単調。キックが得意なのはわかるが、打撃オンリーなんだよな。最後は投げで永田裕志からピンフォール取る金星を挙げたが、試合は終始永田裕志に押されっぱなし。試合後のアピールもない。こりゃ今後呼んでもらえないな、新日本プロレスに。

○エルガンVSオメガ
ベストバウト。大技の応酬。しかもこの2人、よく手が合う。今後、名勝負数え歌になりそうな予感。

○柴田勝頼VS内藤哲也
セミが凄くてハードルが上がり、メインイベントはやり辛いだろうな、と思ってたら、やっぱりダメだった。私の大好きな内藤哲也だが、試合は場外乱闘と関節の取り合いが主で、内藤哲也の良さがほとんど出ず。デスティーノも出ない。最後は何とスリーパーで失神という、メインイベントにはあるまじき終わり方。試合後はさっさとリングを後にする柴田勝頼。アピールもマイクパフォーマンスもなし。興行としてはこれじゃイカンだろう。プロレス興行はスポーツ大会じゃないんだから。やっぱり棚橋、オカダ、内藤くらいしか大会場での興行の締めは任せられないなー。柴田勝頼がネバー止まりでIWGPを巻けないのはこんなことにあるのではないか、と思う。

そんな反省会やプロレス談義をしながら呑む‥
image

image

image

いつもの、博多もつ焼き屋さんで。
image

image

今後も継続したい、観戦&呑みの仲間である。