土曜日から日曜日にかけて、大腸あたりに異変。これがカタチとなって出た。

心配なので、昨晩の仕事後にかかりつけ医に診てもらうと、大病院での精密検査を指示された。

善は急げと、かかりつけ医の紹介状を持参して本日1日有給休暇を取り大病院へ。

仕事以外では久しぶり大病院に来たのだが、むちゃくちゃ混んでる…。昨日の今日なので時間予約が取れず、ひたすら待つ…。

1時間半くらいで診てもらい、血液検査とCT検査を受けることに。CTなんて初めてだ。

再び待たされてようやく先ほどの医師に面談すると、
「異常はありません」

ほっ。大腸癌だったらどうしようかと思っていたが、大丈夫そう。

この3日ほど、色々考えた。
「癌になったらもう終わりだな」
「仕事、どうするんだろ」
「いやいや、仕事は楽な部署に回されてそれもいいのでは」
「手術などにカネかかるけど大丈夫か」「ガン保険に入ってないけど、今からじゃ無理か?(調べてみたら、ガンと診断される90日前に加入してないとダメらしい)」
などなど。

それが娘に伝わったのか、一緒にお風呂に入っている時
「お父さん、今からテニスやって、自転車乗って、東京に旅行して遊んで、手羽先食べて、プロレス観て、麻雀して、それで死ぬの」
と私が思い残すことなく生涯を終えられるようなプランを描いてくれた。ちなみに、旅行は一人旅らしい。実に私の趣味や好みを熟知している(笑)

はぁ~杞憂で終わったか。

が、念のため、来月に大腸内視鏡検査を受けることにした。去年の夏、人間ドックを受けたが、大腸の内視鏡検査を受けていないから、ちょうど良かったかも。

しかし、さすがに心身ともに疲れて、帰宅するとぐったり。娘が習い事に行っている間、仮眠を取ったほど。

折しも、花粉症が本格化。昨晩は鼻が詰まって鼻呼吸出来ず何度も起き、喉は痛くなるし、眠りも浅いしで最悪な体調。今夜からしっかり花粉症対策の内服薬を飲もう。

やっぱり3月は鬼門な私。

高校時代は二度足を捻挫し、12年前は帯状疱疹に苦しんだし、5年前は扁桃摘出手術を受け、4年前は同じくぎっくり腰…。
過去の記事

過去の記事

体調整えて年度末を乗り切らねば。