仕事後、会社の同世代メンバー4人で呑み。

昨年度まで刈谷Officeのメンバーだった私、Disciploさん、後輩のBellezaさんの3人と、現在岡崎OfficeでBellezaさんと同僚になったBosqueさん。

それぞれ1歳違いずつの30代半ばメンバーということで、気の置けない呑み仲間。今日で新部署での仕事が3週間終了ということで、どうしてもこのメンバーと呑みたい気分だった。

4月当初はかなりの気負いと緊張感をもってスタートした私だが、最近何故かそれが失速してしまっている。半分以上の引き継ぎCaseを処理し、ちょっと一息、という状態だからかも知れないが。
が、少しでも気を休めるとCaseがどんどん溜まっていくようなこの部署では、油断は禁物。今日、同じ仕事をしている仲間と呑み、リフレッシュすると共に気合いを入れ直そうというのが私の希望。

皆、新しい慣れない人間関係や職場環境で四苦八苦しているようだ。私は今のところ人間関係の悩みはないので恵まれているほうかも知れない。この会社にいる限り、あと数十年一緒の仕事をするメンバーなので、今後も良い影響を与えあっていきたいと思う。

今日のお店は、私が最もお気に入りの居酒屋「もつ焼き処 金山本店」。先月、刈谷での先輩Habladorさんと来たばかり。「絶対に美味しいから」との私の太鼓判どおり、皆満足してくれた。
no title


最後の締めは、このハヤシライスで決まり。
no title


あまりにも愉しく、普段はほとんど行かない二次会にも参加。お店の名前は…覚えていない。普通の居酒屋チェーンだと思う。
お腹いっぱいで、少し飲んだのみ。
皆は、こんなものを食べていた。でかっ!
no title


「日本の歴史 第6巻 院政と武士の登場(集英社版)」読了。

言うまでもなく大河ドラマ(平清盛)の舞台を漫画で楽しむため。

清盛の時代のみならず、前九年の役、後三年の役も盛り込まれており、源氏と平氏をざっくり理解するためにはぴったりの書。そして、藤原摂関家のパワーダウン、院政の開始、武家勢力の発展という流れをしっかりと理解できる書。

が、私はこの集英社版よりも小学館版の日本の歴史の方が好みである。絵も、キャラクター設定も。たぶん、小学生時代に小学館版を読んで日本史の基礎を固めたためだろう。小学館版は実家にあるので、また帰省の際に読んでみよう。
院政と武士の登場 平安時代2 学習漫画 日本の歴史 (6) (学習漫画 日本の歴史)院政と武士の登場 平安時代2 学習漫画 日本の歴史 (6) (学習漫画 日本の歴史)
販売元:集英社
(1998-02-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る