こんばんは。ウインク

今日は電話で母親に私は怒っている様子でした。真顔

この不思議な日本語は、
まさにそんな感じです。チュー

説明しますと、

母親がいつもの調子で
テレビのコメンテーター気取りで
私にコロナの
ニュースを話してくるのです。笑い泣き

「コロナでストレスって言う人は、馬鹿だ
分かっているだろうけど、そんな人間になるな、家で大人しくテレビを見て過ごしたら良い、お母さんはずっとそうしているが、全くストレスはない」って私に言ったのです。びっくり

これはおかしい、
母親が完全に調子に乗っていると思い
説明をしようと思った。プンプン

まずテレビを見て過ごす毎日は
私は嫌だと言う内容を伝えて、
(母親がそういう暮らしをしていることは
自由なので、構わない)
そのあと、
私はコロナのニュースが始まり
生活の色んなところで、
コロナ予防の一手間がある。
1日24時間、人間には平等にあるなかで、
1日30分くらい、
コロナで無駄にしている感はあって
ストレスに感じる。ニコ

ストレスを感じてる人間はバカではなく、
頑張って生きてるから、
毎日大切に生きてるから
ストレスに感じるんだよって
伝えた。

更に、
毎日を頑張って生きてる人を
馬鹿だと言う、
あなたのほうが馬鹿ではないですか?って
母親に伝えた。

なるべく穏やかに
伝わるように話した。
けれど、

「なんで、怒ったように話すの?
電話で怒っていたら、
ゆめちゃん、プーチンが悲しむよ。
お母さんは何も間違った事を言ってないよ
間違ってても、あんたにしか話してないから
問題ないじゃない」
って言われてしまった。
滝汗

この理解しない感じと
私には間違った事を言っても良いって
言うスタイルが
私の怒りに火をつけたが、プンプン
「もう眠いから、今日はテレビ見ないで寝る
お母さんは今大変な時期だから怒らないで」
って更に腹が立つことを言われて
電話を切られた。チーン

基本的に私は
母親が他人に迷惑をかけず、
なるべく穏やかに平和に暮らしてほしい。
何も理解できなくても本当は構わない。
けれど、理解できないからと言って、
他人をバカにするのだけは私は許さない
って思いました。

まあ、明日になると、
学校からの帰宅を知らせる電話をしないと
いけないのと、
きっと母親は私は怒っていないよ、
だって大人だからーって態度(これが更にキモイ)で
電話に出るんだろうけど、
いつまで、このような不毛なストレスを
私は抱えないといけないのだろうか?

毎日、こんな訳のわからない話を
浴びせかけられていたら、
そのうち自分もおかしくなってしまうんじゃないか?って不安になったりします。

あと、言いっぱなしで、
反論を受け付けず、
ディスカッションする気がない恐怖。滝汗

子供なんだから、
もっと自分のままごとに
付き合いなさいって
言う態度が怖い。

自分だけが、楽しく、
他人がつらそうだったり
困ったりしていても、
気づかずに過ごせる所が
いつも私を不安にさせる。


私以外の人と話す機会を作ってくれたら、
そんなことないよーって
聞き流されたりして
他人だから
母親もそんなに意地張って自分の意見を
無理矢理、通そうともしないから
少しましになるんじゃないか?って思う。ニコ

母親にボランティアなどの
社会性を持つ活動を
オススメしていこうと思う。