しばらくブログ休んでたので

記録記事が溜まってて

なかなかリアルタイムに追いつかない!

過去を振り返りつつの内容です


 


7月18日パナソニック訪問
7月21日TOTO訪問
パナ・オフローラ
VS
TOTO・サザナ


どっちにする?
迷ったらポイント制
◎5p
○3p
△1p
×0p



▶︎浴槽
オフローラ◎5
広い、寛げる、標準で人台
サザナ△1
少し窮屈、FRP素材
浴槽はオフローラの圧倒的勝利



▶︎掃除
オフローラ△1
浴槽と床の間の掃除が大変そう
(エスライン浴槽の場合)
エプロンは外して洗うタイプ
排水口はパナの方がいい感じ
サザナ○3
浴槽と床の間は掃除しやすそう
エプロンは基本外してはいけないので洗わなくていいんだって。嬉しい
排水口はまあ普通?

総合的にサザナの勝利かな



▶︎床
床は特にこだわりないのでどちらでも○


▶︎照明
オフローラ×0
自分で交換不可
業者必須
サザナ○3
自分でできる!



▶︎換気扇
我が家は浴室乾燥なしの普通のもの
オフローラ×0
しましまのデザインがイヤ
サザナ○3
フラットでよろし


▶︎水栓
オフローラ△1
スゴピカだけどデザインがイマイチ
サザナ○3
メタルのピカピカ好き


▶︎排水栓
両方ともポップアップで
それはいいんだけど
オフローラ○3
位置が選べる
サザナ×0
なんと位置が固定で
奥しかダメなんだって!
お湯張りのリモコンを手前にしたけど
結局中まで入ってお湯張りすることに
理想は
お風呂あがりに掃除しておく
お湯張りする時入り口で
栓をしてボタンを押す
と風呂場に入らずお湯張り計画
だったのにー


そのほかは両者同じなので
ここまでで集計してみると

オフローラ10p
サザナ13p


サザナに決定!

そんなわけで
我が家のお風呂は
こちらに決定