しばらくブログ休んでたので

記録記事が溜まってて

なかなかリアルタイムに追いつかない!

過去を振り返りつつの内容です

 
 
 

 

 

フローリングパニックが解決したかと思ったら

l





 

今度はルーフィングパニックです

 

 


2020年7月14日

 

間取りとかインテリアには興味があって色々調べていたんだけど。構造に関しては全くの不勉強。基礎のことがあって

 



 今更だけど少し調べてみることに

 

 


調べているうちに

ルーフィングにブチ当たった

 



以下調べた結果のペコ的解釈

 



ルーフィングとは

屋根(瓦やガルバリウムなど)の下に敷く防水シート

劣化すると雨漏りの原因になる

種類によって耐久性や価格が違う

屋根材の耐久性が30年でもルーフィングが傷めば雨漏りするかも

10年は瑕疵保険で保証されるけど10年を過ぎると自分で補修が必要

足場を組むので高額になる


この辺参考にしました




https://ガルバリウム.net/33_what_is_roofing/





 

つまり、

ルーフィングの耐久性が重要!



種類はこんなん

 


透湿ルーフィングがいいみたい

最低でも改質アスファルト20年は必要だよね

 

 

 

我が家のルーフィングはなんだ?

見積書を見てみる

アスファルトルーフィング

以上!

メーカーも品名も型番も書いてない

 



 

これは重要だから現場監督に連絡

アスファルトルーフィングはなんですか?

メーカーとか品名教えてくださいな

 

田島のPカラーですよ

 



 

わお

これダメなやつじゃん!!!!

10年しか耐久性ないじゃん

ガルバリウムが20年持っても

ルーフィングが10年じゃダメじゃん!!!!!

 




ってまたしても

ひとりで大パニック



 

うーーーー

ここは加算されても

コストアップしても

グレードアップせねば



 

ここで数万円ケチったら

十数年後に数十万の出費とか

いやじゃー

 




で、どれにグレードアップするのか?


PカラーEX+かニューライナー

あたりが落とし所かなぁ

 

 

ということで

現場監督にLINEしたら

 

 

 

ニューライナー▶︎取り扱いなし

PカラーEX+▶︎+¥800/m2

タディスブラック▶︎ +¥300/m2

とのお返事




楽天だとタディスブラックのほうが高いね

 

 

タディスブラックで行くことにしました

 




はー良かった

これで最低でも20年は大丈夫

だよね?



 

って安心したら

現場監督からLINEが

 



なになに?

タイベックを貼るですって?

 




次回は

我が家の屋根構造について