土地探しの途中だけど
記録記事ばかりで疲れたのでちょっと休憩
 
 
理想の家
住みたい家
どんなお家を作るのか
 
 
 
そういえば
土地が決まる前も決まってからも
夫は理想の間取り図を一生懸命考えて
ノートにあれこれ書いてたなー
 
一方私は
間取り図見るのも書くのも大好きだけど
一から間取なんて
プロじゃないんだから作れないっす
って自分では全く考えなかったなー
 
でもいまは夜な夜な間取り図書いてるよー
設計士さんが作ってくれたものを
あれこれ移動してる程度だけどね
(ペコの家づくりは現在3社の工務店にプラン&見積もりお願いしてるところです)
 
っと、本題
 
 
理想の家
住みたい家
どんなお家を作るのか
 
大きな窓
吹き抜け
3人家族だけど6人掛けの大きなダイニングテーブル
ウッドデッキ
明るくて開放的なリビングダイニング
床は無垢
薪ストーブ
 
イメージはこんな感じ
 
 
 
 
 
リビングに吹き抜けと大きな窓とウッドデッキ
薪ストーブはどこに置こうかなー

 
ま、あくまで理想ですけどね
低予算なのでここまでは無理だってわかってるけどね
でもまあ理想は高く!
どこまで理想に近づけるか
頑張ろうっ!
 
 
★追記★
 
ペコの家づくりのテーマは
⚫︎快適で心地よい
⚫︎片付けやすく掃除しやすい
この二つがメイン
 
それに基づき
⚫︎快適
夏涼しく冬暖かい
適切な採光と通風
⚫︎心地よい
明るくて開放的→大きな窓、間仕切り少なく
無垢の床
薪ストーブ
ウッドデッキ
⚫︎片付け掃除しやすい
段差、凹凸出来るだけなし
余分な家具を置かない
適切な場所に適切な収納
収納は造作で
 
この辺が間取りに求める要望です