平均年齢 60代のクラス〜☆ | 小野寺MARIKO ★Dream Walking★

小野寺MARIKO ★Dream Walking★

ウォーキングスタイリスト 小野寺MARIKO 公式ブログ

日本橋三越の朝のクラスは私の持っているクラスの中で一番平均年齢が高い。
私の自慢のクラス。

10年以上続けてくださっている方が何人もいるクラス。
今日、そのうちのお一人が「私、このレッスンが2週間に1回あるから、身体が持っているんですけれど、やってなかったら体力がどんどん落ちてしまっていたわ」と教えてくださいました。

その方ももう7年ほど続けてくださっています。
年齢を重ねるとともに、行動範囲が狭くなって、身体への刺激が足りなくなると身体はとたんに退化してしまいます。

身体をあえて動かすのは面倒だと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、うちのウォーキングは「お薬を飲むのと同じ」と思って、ちょっとおっくうでも行うようにしていただきたいですね。

さ、これから吉祥寺へ移動だぁ!