再び滝田栄さんにお会いできました | 小野寺MARIKO ★Dream Walking★

小野寺MARIKO ★Dream Walking★

ウォーキングスタイリスト 小野寺MARIKO 公式ブログ

本日の薬師寺まほろば塾の特別講話をされた俳優の滝田栄さんとは、昨年松本で行われたまほろば塾のときにはじめてお会いしました。

滝田さんの講演の前に私が健康体操を行ったのをご覧くださっていて
今日お会いしたときに
『毎日歩いていますが、あのとき教えていただいた耳を引っ張る体操をやりながら歩き始めてますよ~』と言ってくださいました。

そして今日舞台で行った『命のストレッチ』別名『死なないエクササイズ』も『今度会う日までやりますね!』と写真のような笑顔で言ってくださいました。

講演の冒頭にインドのスラムで暮す子供達のことを話されていたのがとても印象的でした。

その中で以前訪れたスラムの子供達が滝田さんたちの活動のおかげで、その数年後に医者、ジャーナリスト、政治家などを目指したそうです。

「教育の重要性」を感じたられたとも言われていました。

人間にとって教育はとても重要だと感じています。

どんな環境で何を学ぶかで人間性までも変わってしまうと考えているからです。

講演を終えてから滝田さんと少しお話させていただき、滝田さんが世界の恵まれない子供達のために支援を行うプラン・ジャパン(Plan Japan)の評議委員として活動されていることを初めて知りました。

プランジャパンの広告は見ていたのにその認識をしたのは初めてです。

滝田さんと出会えた事でまた世界が広がった素敵な一日でした。