本日の撮影 1 | 小野寺MARIKO ★Dream Walking★

小野寺MARIKO ★Dream Walking★

ウォーキングスタイリスト 小野寺MARIKO 公式ブログ

昨日はあんなに張り切ってブログをアップしたのに、今日は全然できませんでした。

というのも、携帯の充電が出来ていなかったのです。


なので、本日のことはただ今アップ中。


今日も盛りだくさんな一日でした。

最初のお仕事は


「着物を着る」


呉服屋さんに伺い、柄を見立てていただいたあと着付けまでしていただきました。

私の身長ではそんなに迷うほどは種類がなかったのですが、それよりもカメラマンさんが街の雰囲気に合うから、の一言で渋い青の着物に決定。

着付けが終わったら撮影開始。


ここは城下町


古い昔ながらの街並みを保存しようと街ぐるみで取り組んでいて、

そんな景色ですから着物で歩くのがとても似合うのです。

それを街の名物の1つにしようということで、この町を着物で訪れるといいことがたくさんあるような仕掛けがいろいろしてあるんですよ。


あるお土産屋さんに行き、そこでお菓子を注文するとお抹茶を無料で飲めたり、

国の文化財の拝観料がタダになったりするんですって。

ですから、昨日も今日も街には着物姿の方とたくさんすれ違いました。


久しぶりに着物を着て感じたこと。


歩幅が狭い。


当たり前ですが、この歩幅の狭さが歩く早さをゆっくりにしていきます。

城下町のここにはゆっくりとした時間が流れていましたから、この速さがちょうどいい。


東京でこのスピードで歩いていたら、周りの迷惑になるし逆に疲れちゃうんじゃないかしら?


いつものスピードをゆっくりとした早さに変えて歩いてみると、

また違った景色が見えてきます。



いい時間でした



街を散策した後はお寺へ

ここには樹齢300年のきんもくせいの大木。

今は時期じゃないけれど、花がついたときはそれはもう素晴らしい香りに包まれるんですって。


こちらでお茶をいただき、ご住職のお話をうかがってからまた移動だったのですが、

このご住職は女性の方でした。

最後に、コチラのスタッフから私のことを紹介していただいたのですが、

なんとこの住職、デューク先生の大ファンなんですって!


「普段はほとんどテレビを見ないんですが、デューク先生のお出になっているものは必ず見ています。

握手してください!」

とご住職から握手を求められてしまったのにはなんだか照れてしまいました。


デューク先生のファン層は厚いですね。



続きは後ほど


enjoy walk!

MARIKO