いつも夜最低2回は、目が覚めますが、昨晩から今朝にかけては5,6回いやもっと、つまりほとんど眠れず。寝返りのたびに股関節が痛くて。 
立食も含め今年の忘年会が全て終了したつけが回って来た感じです。 
 なるべく座る事が出来る時は、座っていましたが、忘年会は、挨拶回りをするので仕事です。立食だろうと着座だろうと同じ。 
それでいて食い意地が張っていますから、合間に食べて、先月のHbA1cの悪化を取り戻すべくしっかりインスリンを小まめに打ちました。今年は、インスリンは、宴会の席その場で打つか、控室で打つか、ついたての後ろで打ったので、一度もトイレでは、打ちませんでした。  
 私は、インスリンをトイレで打つのは嫌なのです。どうしようもないときだけなくなくトイレへ。それは腕をめくる事の出来ない、ワンピースを来た時、スカートをたくしあげてお腹を出さなければならない服装の時です。ですから、発病以来そういう服は着ない。 
 結局、体重は当然増えて、ダブルで股関節に良くない。
 指や、足首、膝とあちらこちらが痛くて、痛い場所がくるくる変わるのでリウマチの痛みですが、股関節の痛みは、固定して動かないので以前から指摘されていたきゅうがい(変換ありません)不全によるものだと思います。両側なのでどういう姿勢でいても痛いです。リウマチ用の鎮痛剤が効くので夜中に飲みました。胃を荒らさないようにお水多めに一緒に飲んだので、またトイレへ。   
 で眠れずというわけでした。 
少し治まり、朝のこわばり対策で、こうして愚痴をポチポチ。今日仕事中に眠くならないかなと心配です。
 1型糖尿病のコントロールを良くするためには、インスリン量を増やす、低血糖も増えるので補食も増えて、インスリンにより体重も増えて、股関節には良くない。 
どーすればいいんだ‼️ そんなの無理。 
愚痴を行っていたら、時間です。支度しないと。 
 お付き合いありがとうございました。 
行ってきます。