12日午後から実家に帰る予定だったのが、台風でそれどころではなくなり、職場泊まり込み。昨日からの打ち合わせ通り。災害対策本部が設立。目の前に流れる川が氾濫まで後30センチと迫り、避難勧告の電話。避難所に行くには既に足元も暗くそれどころではないので垂直避難。スタッフ総出で荷物の避難。帰宅困難社員の休憩場所確保等、後は祈るばかりの時間を過ごし、仮眠。何とか雨漏り位で済みました。日曜日は、現状復帰とそのまま半日仕事して、迎えに来てくれた夫の車で実家へ。

ちょっと寄り道して母校の野球練習試合を人生初ネット裏観戦。カキーン、バスッと凄い迫力。最後には観戦していた私達に部員が大きな声で挨拶してくれて、キュンキュン。 
実家も無事。市内では、冠水したところもあったとの事。リブレセンサー切れ。その晩は解放観から夫とそぞろ歩きして居酒屋でおでんを食べながらラグビー観戦。ちょっとお酒も飲んでしまいました。 
 月曜日は朝から実家に帰った目的。長女の結婚式に参加する次女の為に黒留袖準備。ついでに箪笥整理。気力続かす、途中から疲れて来て何度もソファーに横になり、何とか襦袢、帯揚げ、帯留めと小物も揃えて帰宅。 
 帰りは、通行止めが全面解除となったものの渋滞。私の腰も股関節も限界。そこでSAで入浴&夕食。
 夫が一人で運転してくれて遅くにたどり着きました。 

しかし、別荘の庭がこんな事に。諦めて切ってもらう事にしました。 
 今日はこれから仕事です。  
この間、ちょこちょこ、血糖値測定。まあまあのコントロール。浮腫みはひどいけれど、それほど朝のこわばりはひどくなく、痛みは、あるけれど仕事していれば気にならない程度。今日から、新しいリブレセンサー着けて頑張ります。