グリコがお空組になってから、早5ヶ月が過ぎました!!

その後、子供の卒園式。
お引っ越し・新生活スタート。
入学・入園式。
コロナ・登校自粛・再開・夏休み。
コロンのお世話。

バタバタと過ごしており、
ペットロスにはならずにすんでおります。
とは言え、グリコの最後を看取れなかった事はこの先ずーっと悔やまれますが。

コロンの病状を少し。
2019年3月に緑内障と診断を受け、
同年秋頃に両目とも視力が無くなり。
同じ頃に初めて、てんかん発作を起こして。
2020年3月頃まで、激しい発作を繰り返しており、ステロイドや座薬、フードを変えたりと様子を見つつ過ごしておりました。

3月末に、新潟から長野に引っ越した事により発作がほぼ出なくなりました。
予想するに、湿気、湿度の変化かな。

良かったな~なんて思っていた所に、
眼震が現れました。
ステロイドで症状は和らぎましたが、
これは、ただのてんかんで片付かないと言うことで。

検査してもらったところ、
どうやらパグ脳炎の可能性が高いとのこと。
MRIは撮っておらず、脳脊髄液の検査だけですが。

なので、現在はステロイドと免疫抑制剤を服用しております。
身体はだいぶ痩せてしまって、
目も見えず、痴呆の症状と身体の麻痺もあります。
トイレ以外は、起き上がりません。
噛むことが出来ないので、
フードはドライをふやかして、
ミキサーでドロドロにして、
哺乳瓶のようにして飲ませてます。
フセのままで顔だけ起こします。
トイレはどこでもするので、オムツです。
うんちはふんばり態勢を保てず、
そのまま後ろにひっくり返るので支え必須です。
おしっこも真っ直ぐは歩けず、
ぐるぐる回るのですが、回っていて何度も転ぶので起こすお手伝いがいります。

全く鳴かなくなってしまったので、
声もここ数ヶ月聞いていません。
唯一、お腹が空いている時だけ、
顔を起こしてスンスンキョロキョロと意思をしめしてくれます!

病気は仕方の無い事だけど、
まだコロンが7歳なので悔しいです。
一生懸命に生きたくれているだけで素晴らしいのだけれど。。。
しっかり食べて良いうんちを毎日してくれるだけで立派なのだけど。

コロンにとっての、
見る!走る!食べる!吠える!
楽しい!!!が無くなってしまい、
なんの為に生きているのか。。。
と人間ならではのエゴとの葛藤。

お世話は決して楽ではないけれど、
まるで、赤ちゃんみたいなコロンがそこにいてくれるだけで良いのだけれど。
コロンにとって、この状況はどうなのかなと思い出すときりがない。

グリコ同様、行けるとこまで一緒に生きるしかないのだな~。
そんな感じで、日々過ごしております。
凹まず、目の前の事をただ淡々とこなす毎日です。