この前父がお家に来た時に
戦争について話してたの。

日本も今後戦争するのかな〜
的なお話真顔

で、
ぐりんちは4姉妹だから
戦争に軍隊として行くなら
旦那と父だけだねって話をしたら
父は仕事上いかなくていいらしく
残るは旦那のみ…悲しい





いやだいやだと来てもいないのに

旦那を兵隊にさせるのに駄々こねてたら

父が

『ひとつだけ戦場に行かなくていい方法がある』

っていったの知らんぷりびっくりマークびっくりマーク


ぐりが食いつくと教えてくれたその知恵袋

答えはこれでした。

👇

『人差し指と中指をツメル』





ゾッとする話だけどほんとらしい。


理由的には

『銃を打てないと戦場には行けないから

(行っても意味がない。戦えない。)』

だそう。



これで昔の人も何人も自分で指詰めたりとか

あったらしい…真顔真顔


めっっっちゃ怖いけど

ぐりが男でも戦場なんか行きたくないから

指ツメルと思う真顔

殺されたくもないし殺したくもないちょっと不満


なんならみんな仲良くやろうって思うちょっと不満ちょっと不満


ほんとかどうかは知らないけどねこのミニ知識指差し


では指差し