オルフェーヴルvsロードカナロア 新種牡馬争い | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

昨日オルフェーヴル産駒のラッキーライラック号が阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)を制覇しました。
関係者の皆様おめでとうございました
ニコニコ

 

新種牡馬の産駒が阪神JFを制覇するのは06年ウオッカ(父タニノギムレット)以来11年ぶりだそうです。
そこで今日はオルフェーヴルとロードカナロアを簡単に比較してみました。

 

 

※netkeiba調べ

 


オルフェーヴル産駒の特徴
・すでにGI含む重賞を3勝している
・牝馬の方が活躍している (重賞勝ち馬はいずれも牝馬)
・勝率が低い
・芝とダートでは芝の方が圧倒的に勝利数多い
・中距離向きの馬が多い (勝ち距離は1600~2000m)

 

 

ロードカナロア産駒の特徴
・特別戦を4勝しているがまだ重賞勝ち馬はいない
・牡馬も牝馬も両方とも走っている
・勝率が高い
・芝向きの馬が多い (まだダートで勝ち馬はいない)
・距離は短め (活躍距離1200~1600mくらい)

 

 

オルフェーヴル

 

 

ロードカナロア

 


野球に例えればオルフェーヴルはホームランバッター、ロードカナロアはアベレージヒッターといった感じでしょうか。
みなさんはどちらの方が好みでしょうか
!?
馬主視点でみれば堅実に走ってくれるロードカナロアのほうかなと。これは人によって分かれるかと思います。
来年の種付け料はオルフェーヴルが500万、ロードカナロアが800万。
ブリーダーとしての視点でみればオルフェーヴルの方が安いし一発ありそうなのでこっちの方が魅力を感じます。
まあいずれにせよこの2頭が今後の日本競馬界を引っ張っていくことになるでしょう。産駒の活躍に期待したいと思います
ビックリマーク