の続き…





どちらかというと
コッチを強く伝えたい❣️❣️





運動会遊びの日の話✨✨



写真見てわかります???










私は写真を見た瞬間に
大人多っ!!!

って思ったんですねw




見た感じ
子ども5人に大人5人いる🤣

1対1保育!!

手厚すぎる🧡🧡🧡

(おーい!人件費大丈夫かー??
って経営者としては思ったww)





けれど
たまたま写真を撮るタイミングで
大人が多く写り込んだのかもしれないし

(それにしても写ってない子どもの人数に対して
大人が最低でも2人…?カメラ撮影が1人としても
多くないか…?と疑問は残る…)



なにか現場で
これだけの大人が必要な事情が
あったのだろう!
また聞いてみよう✨



と思っていると




先生の方から
教えてくれました🌟










とにかく子どもがかわいい♡
0.1歳児は本当に
かわいいだけしかいらないんじゃないか♡♡♡


という話で盛り上がっていると




そうそう
先日の運動会遊び、
お休みの先生も
みんな遊びに来て
先生が全員集合したんですよー❣️❣️




って❗️❗️❗️⁉️




びっくりですよね❣️❣️





子どもたちの
かわいい姿を見たすぎて
全員集まったって❣️

お休みの先生も❣️

給食の先生も❣️

私0歳ちゃん抱っこしてるよー✨
とかって

抱っこしたいだけ爆笑
見たいだけ爆笑
来たんだって🧡🧡🧡







そうなの
これがきっと
保育士さんの本来の姿✨
なんじゃないかなぁーって思って✨






だって
みんな

『子どもが好きだから』

って理由で

保育士になったでしょう??


あの
可愛くて仕方ない姿を
何時間も見てても飽きなくて

保育士になったでしょう??






なのに

現場に入って

みんなで〇〇をするだとか
同じ時間に食べて
寝て、起きて…

それが出来ない子は
なにを工夫して保育しようかしら…

とかが
プロの保育士として

と、定義づけられているような
気がして。




みんなと一緒のことなんて
出来ないですよー
まだ〇歳なんですもん。
とか
保護者に言いながら


  


出来るように
促している


もはや
無意識に。



保育士として。


保育士たるものや。







確かにそうゆうのも必要。

でもね

頑張りすぎな保育士さんがいっぱいいて
だから

子どものかわいさを
見失っていないかな?

って思うんです。





あなたは
お休みの日に
子どものかわいい姿を見るために
出勤したいですか???








小規模ひだまりの先生が

頑張っていないか?って言うと

そうではなくて



彼女たちも

日々保育を振り返り、
改善に改良に尽くしているんだけど



みんなで〇〇すること
には1ミリも重点を置いていなくて

それぞれが
それぞれやりたいことをやる中で

個が満たされ

だから
合わさっていく。





自然と

食べるタイミングや
寝るタイミングが合わさり

起きるタイミングは違うから
工夫する(ここは頑張りポイント)

でも

子どもは全てが自然だから

その中で振り幅の広い大人も
自然と合わせられる。



そこに

無理がないから

かわいい♡の純度が
下がらないんじゃないかなラブ

って思います。


(次男2歳くらい♡)

うちの息子たちは
別の小規模保育事業所へ通っていたけれど

そこの先生たちも

ただただ
子どもを溺愛する保育で

0歳の個人面談の時に

『次男くんはただただ毎日かわいいので
特にこれといって話すことはないです♡』

って言われた衝撃を
今でも忘れなくて…

それは
面談…そんなんでいいのか!?って
保育士としての衝撃!!!


でも、
母としてはただただ感動で

これが正解だと思った。




母としては
離れて過ごす時間に

こんなに息子を可愛がって
溺愛してくれる人が
いることに
本当に感謝でしかなくて✨





〇〇ができるようになる
っていうところもなんだけど


いっぱい愛される
ってことの方が
とっても大切だと思うので


ただただ感謝でいっぱいだったことを
忘れないし

こうゆう保育園をつくりたいと
その時に思った。








だから、
そこを大切にしたいと
保育している
保育士さんたちがいっぱいいることを
再確認して





幸せいっぱいで
保育園作ってよかった✨


まだまだ
作りたいかもーーー❣️❣️


って思えた
日でした🧡











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小規模保育事業所ひだまり

見学はいつでもご連絡ください♪
申し込みは区役所へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




⚫︎求人の空きがあるのはあいわ保育園のみ⚫︎

●⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎八社あいわ保育園⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎●

<2021年4月採用 1名>

7:15~19:30の内8時間勤務(週5日)

ホームページは→こちら

 ブログインスタグラムもやってます♪