こんにちは。

はぴヨガmasamiです。


先週、

うちの小3男子が

虹の研究をしていました。



調べる度に

「ママ知ってる?」

を連発してくれるので、


「へぇー」なネタを

たくさん教えてもらい

ちょっと物知りになりました(笑)



「へぇーー。」の合い間に、

たまに質問してみます。

 

 

「えーーっと、

 ママよくわかんないんだけど・・・」

 

と言いながらね。
 

 

(せっかくのやる気を

 削がないよう、

 注意しつつです・・・。)



「光の屈折って何?」

「プリズムって何?」


「雨粒が大きいと

 虹がくっきり見えるってことは、
 雨粒が小さいとぼんやりに

 なっちゃうってこと?」



質問されて
説明できなくなると、

また調べるんです。

 


調べて納得すると、

また教えてくれます。


これは大人も同じ。

 

 

人から聞いたこと

セミナーや講座で学んだことを


他人に分かるように

説明できたなら、
理解できている証拠です。




自分自身のこともそうです。


モヤモヤする時って

自分がなぜモヤモヤしているのか

説明することができません。

 

 

だって

説明できたら

 

それはもう

モヤモヤじゃ

なくなっているはず。
 

 

自分の頭の中が

整理できていないと、

言語化することって

できないんですよね。

 

 

 

私のことで言えば、

今年から始めたヨガ茶話会。


茶話会で話したい

ヨーガの智慧や

スピリチュアルなことを、


みなさんに分かりやすく

お伝えできるように

資料をつくるんですね。

 


その作業は

自分の理解度を

再確認することに

繋がります。


知ったつもり…

分かったつもり…

になっていることも

そこで気づけます。



自分自身のことも含め、

言葉に表してみるって

大事だなって思います。

 

 


自分が分かっているか、

いないかも分かるしね。


紙に書いてみるのもおススメです。




余談ですが、

ある曇り空の日のこと。

 


朝、学校に行く時に

傘を持って出ようか

迷っていた息子。


「備えあれば嬉しいなだから、持っていく!」
 

 

と元気に出かけて

いきました(笑)



備えあれば…???

 



彼の中では、

そういう理解みたいです。


「行ってらっしゃい」

と言いながら

キュンキュンしてました(笑)



かわいいーーーー♡

 

 

親バカですね。





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