こんにちは。はぴヨガmasamiです。


こんな質問、聞いたことありませんか?

コップにお水が半分入っています。
それを見て、あなたはどう思いますか?というもの。

「まだ、半分も入っている。」
「もう、半分しかない。」

そして、一般的には「まだ、半分もある!」って方を良しとしてます。
ない方じゃなく、ある方を見ましょうっていう考え方ですね。
普段から自然にこんな見方ができる人は、きっとストレス少ないです。

じゃあ、こんな場合はどうですか?

外がもう半端なく暑い日に、お友達の家に行きました。
あなたは、もうむちゃくちゃ喉が渇いています。
お友達の家に着いて、お願いします。
「外、すごく暑くて、喉カラカラ。お水一杯ちょうだい。」

で、出されたお水はコップ半分。

単にお水を出してくれたことに感謝するか、
こんなに喉カラカラって言ったのにと思うか・・・。


時と場合によっては、「まだ、半分もある!」って思えない時も
あるよってことです。


このコップ半分のお水が言っているのは、
ポジティブシンキングの勧めではないんです。

事実としてあるのは、「お水が半分入ったコップがある」ってことだけです。


そして、私たちは、事実をありのままみることが出来てないよってことです。

必ず、反応し、判断しているんだよってこと。
どっちの見方をするにせよ、心が勝手に反応し判断してるんです。
コントロール可能なら、もちろんある方を見て下さいね。
自然に、無理なくそう思えるならね。


でも、自分がない方を見ているのに、ある方を見た方がいいからって、
無理にある方を見ようとしていませんか?

無理なポジティブシンキングは、ネガティブな自分を否定していることと同じです。
無意識に自分に✕をつけているってこと。

無理なポジティブシンキングは、深いところにストレスを溜めていきます。
頑張り屋さん、いい人さんは要注意です。


そんなポジティブ疲れしている人へマントラをプレゼント。

「どっちでもいい。」


嫌な人でもいいし、嫌われてもいいし、だらしなくてもいいし、
ちゃんとしてなくてもいいし、仲良くしなくてもいいし、
礼儀正しくなくてもいいし、定時に帰ってもいいし、
迷惑かけてもいいし、ご飯作らなくてもいい(笑)・・・。

うん、どっちでもいいんだよ。
自分が心地よければ。(←これ大事ね)


あなたはあなた、わたしはわたし。
そのまんまでいい。




ポジティブでも、ネガティブでもどっちでもいいよ。



はぴヨガは、ありのままを観る練習しています。
もちろん、アーサナを通してね。
ポーズは、出来ても出来なくてもどっちでもいいです。
そう思える自分をつくる練習ね!