今回の香港ディズニー旅行に行くまでに当たって

いろんな不安なことがあって

いろんな、行った方のブログや

YouTubeなどを見て調べました。


今回は私も行くことで

なーんだ。と取り越し苦労なことが

多かったのでいくつか書こうと思います。


まずはクレジットカードについて。


私は日本では楽天カードを主で使ってます。


楽天カードは、

良い意味で、セキュリティがしっかりしてるですが、


東京ディズニーリゾートの、パスポートを

オンラインで購入するにも、エラーで弾かれることが多いです。


何回も弾かれると、若干イラッとします。

というか、焦ります。


今回の旅行でも

香港エクスプレスのオンラインの決済では、

楽天カードは、セキュアがかかってしまって、

はじかれて、

セゾンカードで支払いをしました。


私の心配は現金をあまりもって行かないつもりなので、

香港滞在中に、カードの支払いができなくなったりしないか


ということでした。


そのような経験をされたブログを目にしたので。


そこで、前もって、楽天カードの会社に

旅行の5日前に電話をしました。


いつからいつまで

どこに行くか


を、伝えて

その間は、セキュリティを

緩和してくれるとのことでした。

万が一、決済がはじかれた場合には、

どうしたら良いか、下記のメールが届きました。


🌟🌟🌟

🌟🌟🌟


なので、とりあえずは、

カードが使えなくても、

連絡してなんとかなるっぽいことがわかりました。



しかし、心配性なので

一応、セゾンのMasterCard、楽天のVISAゴールドカード、楽天のJCBカード3枚を

もって行って念には念をで、用意しました。


で。

旅行に行ってみましたが。


結果、

日本で使うように当たり前に使えて、

一度もはじかれることはありませんでした。


もうひとつ言うと、iPhoneの、

Apple Payにカードを登録しておけば

香港では、空港、ホテル、ディズニーランド

すべてで、iPhoneをかざすだけで、

決済ができたので、

財布から

クレジットカードを一度も出さずに

日本でSuicaなどで決済するように、

決済ができました。


レジのところで、

「 Apple Pay」って、いって、スマホを見せたら、

機械を出されて、そこにピッでした。


サインもいらないし。

磁気エラーとかも関係ないし、

カードを出したり、なおしたりで、

無くす心配もないし。


なにしろ、数字を聞き取れず、

紙幣や硬貨の種類もいまいちわからない私からすると

そのやりとりのストレスがないので、


超便利ー!!



ちなみに、カードを失くすと言うことに関しては

私は6年前、

上海ディズニーに行った時、

空港でキャッシングをして、

現金を得たのですが、


その時にキャッシングの機械に

カードを忘れて帰ったことがあり、

それも、気づいたのは日本に帰国してから。

冷や汗をかきました。


おそらくそのカードは、被害はなかったので、

機械がそのまま飲み込んでくれた

(そういう仕組みってきいたことがある)

んだと思いますが、

そういう経験をしてると、

カードを失くすんじゃないかという心配も生まれます。


なので、今回のように、財布を出したりせず、

スマホだけでいけたので

私みたいな性格の人にはありがたいシステムでした。


ちなみに、現金を1万円分両替したのですが

滞在中現金を必要としたのは、

スーベニアメダルを作る時だけ。


必要!という現金支払いは

一切ありませんでした。


香港はタクシーが現金払いのみなので、

そのために両替しておくのが

一般的だったらしいのですが、


今回利用したウーバータクシーだと、

クレジットカードを事前に登録しておきます。


よく、オンラインでカード支払いの時に

認証番号がショートメールで送られてきて

それを入れないと決済できないみたいなのが

あるので、どうなるかかな?と

心配でしたが、


SNS認証は、

一切ありませんでした。


決済するとかのボタンもないし。

ウーバーを降りたらすぐに、領収書が、

メールで届きます。




ウーバーに乗って降りたら、自動的に

決済される仕組みみたいです。

(チップを送るのだけ、ボタンを押しますが)


ということで、

心配していたクレジットカード問題は


すべて、日本で使うように

言えば、日本で外国のサイトのものを決済する時よりもストレスなく使えました。


ちなみに、今日楽天カードの利用履歴の

ページを開くと、

おとといの分までが、すでに、

楽天カードの方に、請求が載っていました。


ひとつひとつ、レートが若干違って、

1ドル19.565円の時もあれば、

時間差で、0.001の単位で変わってて、

19.568円の時もありました。


本当にその時間のレートなんですね。

面白い。


日本円で、確定の金額が、2日ほどで届くので

これからドキドキ(笑)

カードの支払いいくら来るんだろー。


これから行く方の何か参考になれば😃