今回、妹が香港エクスプレスの航空券が当たった🎉ので、
香港ディズニーに行くことになったのですが、
そのおかげで?ホテルや、パークチケットなど、
全てが個人手配となりました。
よくよく考えると
海外旅行を個人手配するのは初めて。
いつも日本の旅行会社を通してやっていたので、
当日まで何も不安とか起こりませんでした。
当たった香港エクスプレスの航空券でさえ、
予約はそれ専用のサイトから申し込むので、
サイトは英語だし。
今はそういう時代になってるんだろうなとは思うのですが
当日まで本当に予約はとれてるのかな?とか、全てにおいて心配です。
今回は香港エクスプレスについてちょっと頭を悩まされました。
①まず最初は予約の時点で(スマホアプリ)
クレジットカードが弾かれまくりました。
楽天カードアウト。セゾンカードアウト。
アプリだからかなぁと思い、パソコンで支払うと、楽天カードアウト。
セゾンカードOKでした。
楽天カードは東京ディズニーリゾートのパスポート買う時も、
セキュリティーが効いて、はじかれてたので、
はいはい。それね。って感じで納得。
②妹が機内食を後から追加で頼んで、カードが、はじかれたので、
新たにクレジットカードを作って、改めて、支払おうとしたら、
アプリで、支払いが済んでませんみたいな画面が出て、先に進めず。
これも、パソコンで支払ったら、(結局私のセゾンでOK)解決。
③オンラインチェックインが72時間前から始まるので、試しに、
一番確実そうなパソコンで予約を確認しようとするが、
妹の分だけ、予約管理を押しても、「予約がない」と出る(焦)
予約をしたのに、予約管理画面に出てこない。
ちなみに、アプリ上では、予約は確認できる
しばらく、ドキドキしながら、スマホで検索したり、
問い合わせをしようかと思ったり・・・
そしたら解決したので、今後の自分達への忘備録、もしくは
同じようなことでヤキモキされてる方の役に立てれば。
答えとしては、ログインしない。ということ
予約の管理というところに、会員サインインするように促してくるのですが、
それを無視して、右の予約を探す を押す
ここに、予約番号と姓名を入れるところがあるのでそれで検索する
そうすると、予約している便が無事に表示されました。
ちなみに、私はログインして予約管理を押すとちゃんと出てきます。
おそらく。
妹は懸賞で当たって、その専用の英語のサイトから予約したので、
なんとなく、だけど。そのアカウントに紐付けされてないとか。
そういうことじゃないのかなぁ??
わからないけれど。
もし、同じようなことで悩んでおられる方がおられたら、
ログインしないで、予約番号で探してみてください。
あぁ。無事に飛行機に乗って
無事にウーバータクシーに乗れて
無事にホテルに泊まれて
無事に入園できて
無事に帰ってきたい。