今回、妹が香港エクスプレスの航空券が当たった🎉ので、

香港ディズニーに行くことになったのですが、

そのおかげで?ホテルや、パークチケットなど、

全てが個人手配となりました。

 

よくよく考えると

 

海外旅行を個人手配するのは初めて。

いつも日本の旅行会社を通してやっていたので、

当日まで何も不安とか起こりませんでした。

 

当たった香港エクスプレスの航空券でさえ、

予約はそれ専用のサイトから申し込むので、

サイトは英語だし。

 

今はそういう時代になってるんだろうなとは思うのですが

当日まで本当に予約はとれてるのかな?とか、全てにおいて心配です。

 

今回は香港エクスプレスについてちょっと頭を悩まされました。

①まず最初は予約の時点で(スマホアプリ)

クレジットカードが弾かれまくりました。

楽天カードアウト。セゾンカードアウト。

アプリだからかなぁと思い、パソコンで支払うと、楽天カードアウト。

セゾンカードOKでした。

 

楽天カードは東京ディズニーリゾートのパスポート買う時も、

セキュリティーが効いて、はじかれてたので、

はいはい。それね。って感じで納得。

 

②妹が機内食を後から追加で頼んで、カードが、はじかれたので、

新たにクレジットカードを作って、改めて、支払おうとしたら、

アプリで、支払いが済んでませんみたいな画面が出て、先に進めず。

 

これも、パソコンで支払ったら、(結局私のセゾンでOK)解決。

 

③オンラインチェックインが72時間前から始まるので、試しに、

一番確実そうなパソコンで予約を確認しようとするが、

妹の分だけ、予約管理を押しても、「予約がない」と出る(焦)

予約をしたのに、予約管理画面に出てこない。

 

ちなみに、アプリ上では、予約は確認できる

 

しばらく、ドキドキしながら、スマホで検索したり、

問い合わせをしようかと思ったり・・・

 

そしたら解決したので、今後の自分達への忘備録、もしくは

同じようなことでヤキモキされてる方の役に立てれば。

 

答えとしては、ログインしない。ということ

 

予約の管理というところに、会員サインインするように促してくるのですが、

それを無視して、右の予約を探す を押す

 

ここに、予約番号と姓名を入れるところがあるのでそれで検索する

 

そうすると、予約している便が無事に表示されました。

 

ちなみに、私はログインして予約管理を押すとちゃんと出てきます。

 

おそらく。

妹は懸賞で当たって、その専用の英語のサイトから予約したので、

なんとなく、だけど。そのアカウントに紐付けされてないとか。

そういうことじゃないのかなぁ??

 

 

わからないけれど。

もし、同じようなことで悩んでおられる方がおられたら、

ログインしないで、予約番号で探してみてください。

 

あぁ。無事に飛行機に乗って

無事にウーバータクシーに乗れて

無事にホテルに泊まれて

無事に入園できて

無事に帰ってきたい。