昨日は、院長のトウリーディングの先生、
真弓紗織さんをお招きして

真弓紗織さんお話会&お父さまで医師の故真弓定夫先生の映画『蘇れ生命の力』30分ver.の上映会でした






お父さまである真弓先生のこと、
映画の製作秘話を紗織さんから直接聴けるスペシャルな時間でした✨

真弓先生はお薬を使わない自然派のお医者さまということで有名ですが、

この映画は見ていただければわかるのですが
単に、“自然派がいい”や“薬はダメ”でなく
【本当の意味で自然に生きるとは何か】を伝えている映画です

2017年に初めて観たとき、最前列で号泣しました

紗織さんがお話ししてくれたこと

コアラは「あなた体が小さいからお肉を食べなさい」と言われたとしてもユーカリの葉を食べ続ける

パンダは「あなた太りすぎだからサプリメント取った方がいいんじゃない?」と言われてもそれはしない

人間だけが周りの情報に左右されて
自分ではない自分を生きようとする
“身口意”(しんくい)
身体、話していること、心で感じていることがバラバラだから病気になる

映画のなかでも

本来人間も動物であり自然界の一部

あまりにも現代人は心も体も不自然な生き方をしているから病気になるひとが多いのではないですか?
という投げかけが
医療、お産、保育などさまざまな視点からされています

吉村医院で出産されたお母さんや赤ちゃんの輝き
麦っこ保育園の子どもたちから感じる生命力に
『わ〜✨生きてる!!』と
感動で魂が振るえる感じがします

タイトルにあるように、 

現代人が野生動物のように生きるのは難しくても
少しでもそれに近づくような生き方、考え方をすることで人間が本来持つチカラは蘇ってくる

紗織さんが、攻撃や否定の心が一番よくないとお話しされていたのも印象的でした


今回は映画の内容から更に

トウリーディングのお話し
真弓先生の臨死体験の話から繋がる死生観
コロナの話し
昨年の世界長老会議のお話し
真弓先生が自分の命よりも大切にしていたもの
それに対しての家族の想い
などたくさんお話ししていただきました

集まった方も皆さん素敵で、きっと今必要なタイミングの方が来られたのかなと思います



紗織さんから学んだこと、伝えたいことたくさんありすぎて書ききれません!

ぜひ、映画『蘇れ生命の力』お近くで上映の際は足をお運びください

5/6(月)には龍ケ崎市の竹屋陶板浴さんで上映会も行われますよ〜
バトンお渡ししました!


真弓定夫先生、紗織さん、映画を作ってくださった皆さま
イベントに参加、協力してくださった皆さまに感謝申し上げます




読んでいただきありがとうございます


茨城県ひたちなか市で夫婦で統合的な見方による治療院をしています

心身の不調のサポート、発達相談、カウンセリングなど、ご縁がありましたらよろしくお願いします🌿


http://chiharu.main.jp/